『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年05月02日

中岡慎太郎館は本日も開館してます。

連日気持ちの良い快晴晴れ続きの北川村ですが、
本日もいいお天気です(^_^)

北川村の主要観光施設
●北川村モネの庭マルモッタン
●中岡慎太郎館
は、毎週火曜日が定休日。

今日は火曜日ですが、GW期間中という事で、
休まず開園、開館していますぴかぴか(新しい)

SKM_C30817050209160.jpg

慎太郎館では幕末維新博関連企画展

【中岡慎太郎「統幕」の決意】

を開催中。高知県初公開ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)の慎太郎直筆書状を4通展示。

中でも、新発見の「品川弥次郎宛」書状は慎太郎館学芸員の豊田さん自らが発見!!


IMG_6880.JPG

慎太郎館前の【中岡家花家紋】も今日も太陽に照らされてキレイに見て頂けます。

IMG_6900.JPG

かかしもお待ちしています(^_^)

GWはぜひ、北川村へお越しください。


posted by ゆずゆず at 09:40| お知らせ

2017年05月01日

今日の北川村「モネの庭」

GW期間中の平日月曜日。

今日も北川村はとってもいいお天気晴れでした。

GW期間中。といってもやはり平日。しかも月曜日。
北川村モネの庭も、中岡慎太郎館も、お客様はそんなには...
と思っていたら、嬉しい予想外れ。
今日もとっても多くのお客様にお越し頂けたようです(^_^)

IMG_6914.JPG

リニューアルオープンしたばかりのモネの庭のレストラン<カフェ モネの家>のデッキ。

花の庭を見下ろしながら、北川村の自然を望みながら、お食事をお楽しみ頂ける
おすすめの場所です。

IMG_6919.JPG

花の庭に続く階段には薔薇のアーチ。
その先には花のアーチ。

IMG_6922.JPG




IMG_6924.JPG


お花も可愛いですがモネの庭は緑が豊かでイキイキしているのが
みどころの一つでもあると思います。

IMG_6930.JPG

そして、この季節、私のお気に入りの場所。

小庭園前のベンチと、ギャラリ―棟の建物がツタで覆われ、
そこにこんもりオオデマリ。

この風景が大好きです(^_^)



IMG_6921.JPG

北川村モネの庭は毎週火曜日が休園日。

明日は火曜日ですが、GW期間中ですから!
休まず開園しております!!
明日もお天気が良さそうです。

ぜひぜひ北川村モネの庭にご来園ください。






posted by ゆずゆず at 19:18| 日記

2017年04月30日

「花家紋」にかかし。

ゴールデンウィーク2日目の今日も
北川村はとってもいいお天気でした(^_^)

IMG_6879.JPG

中岡慎太郎の生誕地「北川村柏木」にある中岡慎太郎館から慎太郎生家に続く
スロープ脇に設置された「花家紋」も太陽を浴びて朝からキラキラ、イキイキ。

IMG_6897.JPG

村の中にある“かかしの里”から、柏木に出張中のかかし達も花家紋や睡蓮の池の周りで
ご来場のお客様をお出迎えするために待機中。

IMG_6900.JPG


今年もリアルなその姿が皆さんを驚かせたり、笑わせたり。


『かかしの里に行ったら他のかかしも見えますか?』と

すっかり“リアルなかかし”を気に入ってくださった方が
片道40分近くをかけて「かかしの里」まで行ってみると
言ってくださったので、制作者の上村さんにお電話して

『今日はお庭にかかしを出してますか?』

と訊ねると

『はいはい(^_^) 居残り留守番隊は庭で遊びよりますよぉ。
 お出でてくださいや』

と。

北川村を周遊してくださる方が増えると嬉しいなぁ。

IMG_6905.JPG

モネの庭から寄せ鉢も持ってきてくれて、睡蓮の池の周りに色を添えてくれています。

IMG_6906.JPG

1日、1日、睡蓮の葉数も増えて成長しています(^_^)

ゴールデウィーク後半はぜひ、北川村へお越しください。

「花家紋」会場からお車で約10分の場所にある北川村「モネの庭」も
春の花が満開で見頃ですよ✿




posted by ゆずゆず at 19:42| 日記