『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年06月08日

北川村の“密かな自慢”「喫茶SAKAYA」

地元、テレビ高知さんの人気情報番組

テレっちのたまご】 

head_acc.png

■ 毎週月〜金 午後4時20分〜

水曜日のコーナー、<あなたのまちの密かな自慢>。
昨日(7日)の水曜日は我が、北川村の密かな自慢が紹介されました。


IMG_5029.JPG

”自慢”は、地元民の憩いの場 [喫茶SAKAYA]のチキンカツ定食。

ほんっとうにサクサクの歯応えのチキンカツ。

番組内でも、リポーターの方が口にした瞬間、効果音か!!??と
疑うほどに『サクっっっ』っといい音がしてました(^_^)


IMG_5015.JPG

昭和の雰囲気満載の店内。

IMG_5023.JPG

平成元年に、北川村の北端に位置する「魚梁瀬ダム(ロックヒルダム)」で
開催され、約7000人の観客を集めた加藤登紀子さんの湖上コンサートの
ポスターがよりレトロさを醸し出してくれています(^_^)

IMG_5017.JPG

番組内でも紹介されていた「SAKAYA」の外観イラスト。

まさしく、この通りの外観です。
絵葉書にできそうな味のあるいい絵なんです。

店名の「SAKAYA」はその名の通り、酒屋が由来だとか。
以前は酒屋さんだったそうです(^_^)

IMG_5020.JPG

おすすめはチキンカツ定食ですが、どのお料理もボリュームがあって味も満足ぴかぴか(新しい)

食材は自家製だったり、出来るだけ村や周辺で作っている、作り手が見える食材を使っているそうです。
安全なものを提供したい、という店長の想いですね(^_^)

田舎によくありそうな、ほんとうに地元の昭和漂う素朴な喫茶店です。
ふらぁっと気軽にお立ち寄りになってみてください。


■「観光協会HP <美味しいさんぽ> ページもご覧ください」


【喫茶SAKAYA】
住所:安芸郡北川村野友甲1554-2
営業時間/7時30分〜18時30分
定休日/日曜
問合せ/0887-38-5535






posted by ゆずゆず at 11:15| 北川村の「食」

2017年06月07日

「きたがわマルシ」に出品します。干しタケノコ。

今週末の11日(日)は月1回開催、村のちっちゃな直販市

<きたがわマルシェ>

開催日です。

2017春(680).jpg


北川村で育てたもの、採れたもの、村民さんが作ったものに限定して、
北川村のもんばっかりを揃えています(^_^)

『こんなものでも出してかまん??』

村民さんが見せてくれたのは<干しタケノコ>

IMG_7154.JPG

干しダイコンや干しシイタケは何度か出品してもらいましたが、干しタケノコは初めて。

『構いません!!もちろんですよ(^_^) でも、珍しいですね』

と言うと、

『北川の人は結構作りゆう人がおるよ。でも、だいたいはそのままを干すけど
 私は塩を振って干すが』

と。

なるほど...。

お水で柔らかくなるまで戻して、その後、茹でて塩抜きをした方がいい。と
教えて貰いました。

6月11日のマルシェで 一袋(85g入) 100円で販売します(^_^)



posted by ゆずゆず at 12:00| 北川村の「食」

2017年06月06日

貰われ先を間違ったかわいそうな花達...

5月の約1ヵ月間開催した<中岡家花家紋>で
使った サルビア・ペチュニア・パセリ。

撤去の日にはご希望者にプレゼントしましたが、それでも
15000ポットもあるので随分と残ってしまい、
私達も協会の作業場事務所に頂いて帰りました。

『事務所の周りを花で囲みたいねぇ』

『楽しみやねぇ』

なんて、女の子みたいな事をいいながら...(いや、女子ではあるのですがあせあせ(飛び散る汗)
欲張って貰ってきた サルビア・ペチュニア・パセリ。

IMG_7149.JPG

たったの数日で見るも無残な姿に...(T_T)

あまりにも酷い惨状だったので、全てをカットしてみました。

『咲くかもよ』

と、同僚と二人で、心で9割諦めながらも一縷の望みにかけて(>_<)

IMG_7150.JPG

そんな中でもほらっっ 生き残りが

IMG_7152.JPG

なんとか生きようと頑張っている姿が

IMG_6934.JPG

こんなにイキイキと美しかったのにねぇ...

たった数日で...

いや!! もしかしたら!!!

これから毎朝、声をかけてみようと思います。
水もかけます。





posted by ゆずゆず at 18:57| 日記