『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年06月12日

昨日の「きたがわマルシェ」の様子

毎月1回開催、村の直販市<きたがわマルシェ>。

昨日はシトシト雨
早朝から弱い雨天気の日曜日。

お客様、少ないかなぁ...
準備をしながら少し諦め気分。

いつもなら、8時頃から村民さんが納品に来てくれますが、
雨のせいか、8時を過ぎても出品の村民さんも現れず...

品物も出て来ないかぁぁ(T_T)...
と、覚悟を決めながら最後の準備をしていると

どどっと品物が運ばれてきました^_^

DSC_0938.JPG

ホウレンソウにレタス、キュウリ、フキ、イタドリ、キャベツ...

DSC_0937.JPG

可愛い✿ ベビーコーンとか、

DSC_0939.JPG

ハロウィーン・カラーのカボチャ(^_^)

DSC_0935.JPG

詰め放題!! いっぱい詰め込んで、ちょっとはみ出してもOKKK!!!
じゃがいもの詰め放題るんるん

DSC_0934.JPG

大・小お好みで。梅。

DSC_0926.JPG

オトコ村民さんお手製の“こけだま”。

2ヵ月前に初めて出品してくれたのですが、大人気で完売!!

『すぐには作れんで』

と、仰ってましたが、たくさん作って2ヵ月ぶりに出品してくれました(^_^)

『まるごとバケツにつばけて水、しみこませたらいいきね』

...簡単や目

DSC_0930.JPG

そして、今回も30分ほどで完売した「halebare」さんのプリン。

販売のお手伝いに来てくれた村のおばちゃん達が

『これ、おいっっしぃき、食べてみて。
 今は、マルシェでしか買えんきね、私も月1回のお楽しみになっちゅう(^_^)』

と、ドンドン推してくれるので、お客さんが、『じゃぁ』と、
3個も、4個もまとめ買いしてくれて、即完売ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0928.JPG

こちらの村民さん完全手づくりの手さげ袋も、おばちゃん達が

『これ、縁起のいい“お弓祭り”の反物やんか!!!』

『まぁぁ目 ほんとや!! こりゃぁ値打ちがある!!』

と、((小芝居か!?(-_-;))) つっこみたくなるような
上手な掛け合いを始めたので、吸い寄せられるように手さげ袋の元に
お客さんが集まったり^^;

DSC_0941.JPG

『いや、ほんなら私も買うちょこ。100円やし(*^^)』

『私、これにゆず味噌入れて友達に渡すわ。ちょっと嬉しいやろ?』

と、売り子のおばちゃん同士が、買って帰ってくれたり(^_^;)


北川村の人が作ったものを、別の村民さんが宣伝して、売ってくれたり、
気に入って買ってくれたり。

【きたがわマルシェ】
は、大きな市でもないし、お客様が大勢くるような市でもありませんが、
村の人が自ら村をPRしてくれて、それを楽しんでくれる、村民さんの
ささやかな“楽しみ”の場にもなっているのを感じて、なんだか嬉しく
なった6月のマルシェでした(^_^)











posted by ゆずゆず at 14:13| 日記

2017年06月10日

明日開催【きたがわマルシェ】

毎月1回開催 村のちっちゃな直販市

【きたがわマルシェ】

今月の開催日は明日、6月11日(日)。

昨日の記事で紹介した「halebare」さんの人気急上昇中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のプリンや、
毎回完売ぴかぴか(新しい)の人気の漬物、柚の酢の効いたお寿司各種、
採れたての野菜やモネの庭の花苗など。
“北川村のもん”に拘って品揃えさせて貰っています。

前回5月のマルシェに初めて出品してくれた村民さん手縫いの手提げ袋。

IMG_7158.JPG

今回は新たな生地も加わって、続けて出品してくれます(^_^)

IMG_7159.JPG

これ、本当に全て手縫いで、裏地もついてます。

大と小サイズがあって、大が200円。小が100円。

『これじゃぁ割に合わんやん(-_-;) もうちょっと高く値付けしたら』

というお声もありますが、出品者さんは、

『素人が作ったもんやもの。これ以上の値段はつけられん(>_<)
 これで十分。誰か一人でも、一枚でも買って使ってくれたらそれで十分(^_^)』

と笑って、値付け変更はされませんでした。

『けんど、いつか、またあの袋が欲しい。言うて買いに来てくれるように
 なったら嬉しいねぇ。そんな事を思いながら縫いゆう(^_^)。楽しい。』

とも仰ってました。


『一枚売れましたよ!』
『何枚も売れましたよ!!』
『全部売れましたよ!!!』

とご報告が出来るように、マルシェだけじゃなくて、他でも機会があれば
販売させて貰おうと思います。



posted by ゆずゆず at 12:00| お知らせ

2017年06月09日

【今月のきたがわマルシェ】

毎月1回開催 村のちっちゃな直販市

【きたがわマルシェ】

今月の開催日は明後日、6月11日(日)。

今回も、『halebare』さんのプリンが出品されます(^_^)


IMG_6741.JPG

北川村の「もみじたまご」を使った、プレーンと、ゆずシロップ、黒糖の3種のプリン。

IMG_6780.JPG

ゆずシロップに使っている「ゆず」はもちろん北川村のゆず。

甘すぎず、北川村のパンチの強いゆずの酸味もしっかり、活きてます手(チョキ)

IMG_6963.JPG

こちらはプレーン。実は、前回購入して、3日ほど意図的に置いてみました。
味も、硬さも変わりなく、表面に水分が溜まったりしてなくて、美味しく戴けました手(チョキ)

IMG_6968.JPG

黒糖。たまごと黒糖が上手に混ぜ合わさった味(^_^) 口にした瞬間は「カカオ?」と
思うようなちょっと芳ばしい香りと味がします。


IMG_6962.JPG

プレーン、ゆずシロップ・・・各200円
黒糖・・・220円

完全にお一人で、手づくりで作っているので、大量には用意ができません(>_<)
それでも、毎回、数を増やして用意してくれていますが、過去2回ともに
開始から間もなくで完売してしまいましたので、ご来場を予定してくださって
いる方はぜひ、お早目にお求めください!!!

■きたがわマルシェ
[開催日] 6月11日(日) 午前9時〜午後1時
[場所] 高知信用金庫 奈半利支店 東隣り
[お問合せ] 080−2985−5647(観光協会)





posted by ゆずゆず at 12:00| お知らせ