『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年06月16日

モネの庭の青い睡蓮が開花しました!!

今朝、『今年最初の青い睡蓮が咲きました^_^』

モネの庭のスタッフさんから携帯に連絡が入りました。

IMG_7186.JPG

<青い睡蓮>は、画家クロード・モネが咲かせたかった「モネの夢の花」。

熱帯性の青い睡蓮は、寒いフランス北部のジヴェルニー(モネ自宅庭園がある地方)
では開花が難しく、温暖な高知県・北川村では見事に毎年美しく開花します。

北川村の「モネの庭」が、画家モネの夢を叶えました。

IMG_7199.JPG

今年は3輪が一度に開花。

たまたま、今日、ご来園のお客様は 『まぁぁ!! 青い睡蓮が咲いたの!?』

と、思いがけない嬉しい偶然に喜びの声を上げてくださっていました。

IMG_7188.JPG

先に咲いた温帯性の赤、白などの睡蓮も日々、開花数を増やしていて、
今、北川村モネの庭の睡蓮の池は絵画のように美しい光景を魅せています。

IMG_7210.JPG

睡蓮は午前中に咲いて、午後から少しずつ花を閉じていきます。

美しい睡蓮の姿をご覧になられたい方はぜひ、午前中を目指してご来園ください。


【北川村モネの庭マルモッタン】http://www.kjmonet.jp
 開園時間:午前10時〜午後5時
 お問合せ:0887−32−1233




posted by ゆずゆず at 16:14| お知らせ

2017年06月15日

夏の【きたがわマルシェ】開催日のお知らせ。

月1回開催。村のちっちゃな直販市

【きたがわマルシェ】

7月、8月、9月の開催日が決まりました。

19105598_1409057805840055_6408540263945296682_n.jpg


来月、7月は 第二日曜日の9日。

場所は高知信用金庫 奈半利支店東隣り。

人気のプリンやお漬物、縁起のいい“木積神社のお弓祭り”で賭けられた反物で
作った手提げ袋も出品されます。

ぜひぜひ、ご来場ください^_^




posted by ゆずゆず at 19:12| お知らせ

2017年06月13日

植物の生命力にパワーを貰います。

6月6日の記事で紹介した
「貰われ先を間違った花達...」

5月に開催した【中岡家花家紋】に使った
サルビア・ペチュニア・パセリ 3種。
撤去時、分けてもらって観光協会の作業場に
持ち帰って数日...

無残な姿にしてしまった事を報告しましたもうやだ〜(悲しい顔)

が、諦めず、『育ててみせよう・甦らせてみせよう』と、
育てる事、見守る事数日...


IMG_7165.JPG

サルビアが(^_^)

IMG_7166.JPG


また新しく育ち始めました(^_^)(^_^)


IMG_7152.JPG

パセリも(^_^)

IMG_7168.JPG


日に日に、その数が増え、成長しています(^_^)(^_^)


残念ながら、ペチュニアは完全に枯らせてしまったようですが(T_T)

頑張って再生してくれたこの2種を引き続き、「育ててみせよう手(チョキ)
と、思います。


(そのうちパセリをマルシェに出せるかなぁ(*^。^*))



posted by ゆずゆず at 14:00| 日記