『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年06月19日

【村民さんからのお裾分け】いくりとすももは違う!?

またまた、本日も豊作です\(^o^)/

IMG_7263.JPG

以前も頂いた、“イボ無しきゅうり”が成長して、
ツルツルのきれいなきゅうりになって届きました。

イボ無しを=フリーダム、というと思っていたら、

『フリーダムのイボ無しきゅうり、で』と。

フリーダムという種類にもイボ有りと、無しが有る。と教えてもらいました。

なるほどぉ。

IMG_7264.JPG

“アイコ”という品種のトマトも。

甘くて、瑞々しくて。美味しかったぁ

IMG_7271.JPG

そして、「いくり」。

いくり、って方言? スモモの事をこの辺では「いくり」と呼ぶんだと思ってました。

『違う、違う。いくりは中が黄色系。スモモは中が赤。違う果物で』

(@_@)そういえば!!

今年は、いくり、スモモ、やまももが豊作だとか。


採れたて、旬の野菜や果物が豊富に届く我が事務所。
田舎ならではの至福のお裾分けが続きます(*^。^*) 幸せ。幸せ。



posted by ゆずゆず at 20:56| お裾分け

2017年06月18日

[島猫]さんが来てくれました。

現在「モネの庭」で開催中の

【西澤律子写真展】

にお邪魔した時、中央のテーブルで何やら懸命に制作中の男性を発見。

IMG_7223.JPG

『島猫さんですよ^_^』

と、紹介して頂きました。

IMG_7224.JPG

【島猫は行く 世界一周の旅】作者の島猫さん(本名 上村志郎さん)。

世界中あらゆる国を旅して、その様子を擬人化した猫『島猫』が
紹介している冊子。

マスコット感もあり、人間感もあり、その微妙〜な感じが、
実はあんまり猫がお好みではない私のような者でも
『ちょっと、可愛いかも』
と思わせてくれます^_^

IMG_7242.JPG

北川村モネの庭 睡蓮の池にかかる“太鼓橋”から睡蓮の池を見ている。風景。

IMG_7243.JPG

ジェットにまたがり、世界を旅する島猫。

色使い、優しくないですか??
個人的にとっても好き。

IMG_7245.JPG

ご本人もとっても穏やかで、優しい方でした。

島猫さんは、世界を旅した後、今は関西を拠点に、約90日かけて西日本を周ったり、
少しブレイクしたら、また約90日をかけて東日本を周ったり...
日本を旅して周っているようです。

しかし...なぜ、今、ここに??

と不思議に思い、お訊ねすると...

園内散策中に、同じく園内散策中の西澤律子さんに“ナンパ”されたとか...(-_-;)


本当はその日に香川県に移動する予定が、西澤さんの押しの強さに押されて...
もう一泊高知県。
そして、モネの庭で西澤さんとコラボ中(?)

西澤さんたら...(^_^;)

西澤さんの写真展を実現させてくれた、長年のモネの庭応援団

IMG_7253.JPG

真知子さん。と、

島猫さんをモネの庭に引き留めてくださった

IMG_7250.JPG

西澤律子さん。

に、島猫さんから作品のプレゼント。

IMG_7248.JPG

『今度は来年の春にリニューアルオープンする北川村温泉でも
 お二人の作品を魅せてください。』

『いいねぇぇぇぇえ。やりましょう。やりましょう。』楽しく、素敵なご縁が繋がりました。

島猫が北川村を旅する「絵」も見てみたい。

また、島猫さんが北川村に戻ってきてくれる日を楽しみに。
安全に素敵な旅を続けて貰える事を祈ってます^_^









posted by ゆずゆず at 12:00| 日記

2017年06月17日

西澤律子写真展。にて。

現在、北川村モネの庭で【西澤律子写真展】を開催しています。

SKM_C30817061615240.jpg

これまでのモネの庭企画展とちょっと雰囲気が違っていて、“女子”の香りが
する作品がずっと気になっていました。

IMG_7219.JPG

『今、西澤さんが来てくれていますよ』

教えて貰って会場に。

IMG_7215.JPG

思った通り。女子ゴコロをくすぐるカラーいっぱいの素敵な作品が展示されてました。

IMG_7229.JPG
IMG_7230.JPG
IMG_7228.JPG

会場内で、とっても気さくな感じでご来場者とお話しをしている女性を発見。

豪快に笑ったり、お客様のお話をしっかり聞いてテキパキとお答えしたり、
『写真を一緒に撮りましょう』
『どの作品がすき?その作品の前で撮りましょう。さあ、さあこっちへ』
『フェイスブックやってます? 送りますよ、写真』
無駄がなく、だからと言ってビジネスライクでもなく、
どんどん惹き込まれていく感じの女性。

<西澤律子>さん。ご本人でした。

IMG_7233.JPG


プロフィールを拝見すると、長年、教壇に立たれていた経歴がお有りでした。

(先生をなされていたのかぁ...(@_@)なるほど!!)
来場者の方との接し方に妙に納得^_^。

人気モノの先生だったんだろうなぁという印象です。

IMG_7237.JPG

『アーティスとらしく、ちょっと気取って見てください(>_<)』

とお願いしたのに...

IMG_7240.JPG

『あかるい方しか見てないから(*^。^*)』と、西澤さん。



作品はもちろん、ですが、アーティストご本人が負けないくらいに魅力的。

今日(17日・土)は、会場でご来場者をお迎えしてくださるそうです。

ぜひ、素敵な作品と、素敵な西澤律子さんの魅力にも触れてみてください。


【西澤律子写真展  you made my dau!】
会期:2017年6月10日〜7月2日(日)
会場:北川村モネの庭マルモッタン フローラルホール
時間:午前10時〜午後5時(7月は午前9時〜午後4時)
入場料:無料(※庭を見学される方は別途入園料が必要です)
お問合せ:0887−32−1233(モネの庭)








posted by ゆずゆず at 08:00| 日記