『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年02月09日

その時がきた!ぶんたん。


1月19日。北川村で美味しいぃぃぴかぴか(新しい)と言われるぶんたんを戴きました。

IMG_5627.JPG

さっそく。と食べる気マンチキで持ちかえる私の背後から

『2〜3週間置いてから食べなさいよ(^_^)』

と、優しい笑顔で拷問にも近いアドバイスを下さった村民さん...。


毎日、『1個くらい、早くに食べてもいいかもね。食べようかなぁ。食べちゃおうっかなぁ』

とテーブルに置いたぶんたんを眺める事、3週間。


とうとう、その時がきましたぴかぴか(新しい)

IMG_5779.JPG

見た目、あまり分かりませんが、握った感触はちょっとブヨっとしています。
熟したか??

IMG_5780.JPG

柑橘のいい香りがします。

IMG_5789.JPG

ぶりぶりな感じ(^_^)

IMG_5793.JPG

皮を剥ぐのがもどかしい(>_<) 

バクっっっ。

ブリっとした食感と、甘酸っぱいジューシーな果汁。
果肉がプチプチと口の中でつぶれる感じがたまりません。

待って良かった\(^o^)/ 大正解。

ありがとう。美味しくなったよ、ぶんたんちゃんるんるん







posted by ゆずゆず at 19:16| 北川村の「食」

2017年02月08日

村民さんからのお裾分け「みょうがの甘酢漬け」

本日もまた、お裾分けを頂きました(^_^)

IMG_5798.JPG

ミョウガの甘酢漬け。

ミョウガを半分に切ります。

少量の塩をかけ、少しして搾ります。

「すし酢」・・・ (白飯にかけるだけですし飯ができる優れもの)に漬けます。

出来上がりますぴかぴか(新しい)


あったかいご飯のおともに。
刻んでサラダに。
刻んで炊きたてご飯に混ぜて寿司飯に。
握り寿しのネタにetc...

『冬はこの赤い色が食欲をそそっていいんやって。料理関係の先生が言よった(^_^)』

持ってきてくれた村民さんが話してくれました。

北川村ではこれを商品にして販売もしていました。

また、復活してくれないかなぁ。

とりあえず、今晩はご飯を炊きます。








posted by ゆずゆず at 20:29| 北川村の「食」

2017年01月25日

おすすめの地元商店。

北川村には、主に仕事をしている人達が
一斉にお昼を買い求めに来るお店があります。

田中勘介商店。

IMG_4900.JPG

小さな商店ですが、お惣菜の品揃えが半端じゃありません(@_@)ぴかぴか(新しい)

IMG_4901.JPG

お弁当の中味も充実しています。"日替わり"で毎日おかずが違うので、毎日楽しめます。

IMG_4903.JPG

今日はお弁当じゃない気分。の日は

手づくり"焼めし"と、揚げ物、サラダ...と、楽しんでみたりします。

種類が多くて、ついつい調子にのって買い過ぎて、でも、完食して...(^_^;) 
一瞬、反省します。

反省を活かして、次は白飯+おかず1品だけ。にしてみます。

白飯は北川村のお米を使っているそうで、甘みがあって美味しくて、
(この白飯でもっとおかずが食べたい(>_<))と、反省した事を後悔します。

というmyローテーションで田中勘介商店さんのお惣菜を楽しんでおります(^_^)


北川村にお越しになられたら、ぜひ、田中勘介商店さんを覗いてみてください。


でも、ご注意を!!

午前11時45分頃にお惣菜がずら〜っと並び、早い時には12時15分頃には
残り1/3くらいになる事が多いです。

IMG_8979.JPG

お寿司も種類豊富ですよ(^_^)v



<田中勘介商店>
営/8時〜20時
休/日曜問/0887-38-4282北川村役場周辺
posted by ゆずゆず at 17:54| 北川村の「食」