『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年07月11日

ゆずゼリーを冷凍してみた...

暑い(-_-;)

この季節は夏と違って、じっとりたらーっ(汗)べっとりたらーっ(汗)たらーっ(汗)
暑いのがつらいですよねぇ。

もともと薄い「ヤル気」が消えて無くなりそうな気が
してきたので、今日はお昼に冷たいものでも食べてヤル気を出そう!!!
と、戴いた『ゆずゼリー』を冷凍庫に入れてみました。

IMG_5913.JPG

池田柚華園さんの『ゆずかおるふるふるゼリイかわいい
ジュエリーみたいなキュートなゼリー(*^-^*)

ゆず果汁がたっぷりで、弾力があって、本気で美味しいゼリーです。

2粒。冷凍庫へ。
『冷たくなぁれ(^_^)』

IMG_7478.JPG

村中に鳴り響く『12時のサイレン』が鳴り終わるのを待って冷凍庫OPENぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

『凍ってるかなぁ。シャリシャリするかなぁ。\(^o^)/』

取り出してみました。
...あれ?? 手触りが...ぷにゅぷにゅする?...

IMG_7482.JPG

キンキンに冷えた、『ゆずかおるふるふるゼリイかわいい』のまま...たらーっ(汗)
残念(T_T)
“シャリシャリ”食感を楽しみにしていたのに(T_T)(T_T)


...そもそも、ゼリーを凍らせる事はできないのでしょうか...
常識か?


残念だったけど...それもでやっぱり美味しい『ゆずかおるふるふるゼリイかわいい
冷えてたし。ゆず果汁が喉を潤してくれたし。さっぱりしたし(^_^)
ヤル気、だします手(チョキ)





posted by ゆずゆず at 18:10| 北川村の「食」

2017年07月04日

ぶっかけうどん ゆず風味。

「梅雨らしくない」と思っていたらここ数日、
ジメジメ、じっとり(-_-;)
蒸し暑い北川村です。

オールシーズン、満腹中枢やられっ放しなので、
量は減らせませんが、こんな蒸し暑い日は
ちょっとさっぱり、胃にもたれないメニューは
ないかなぁと、北川村水田農業推進協議会(初めて聞いた(@_@))
が発行している【ゆずレシピ】をパラパラと。

SKM_C30817070316140.jpg



ぶっかけうどん。ゆず風味。
よさ気ですやん(*^。^*)


SKM_C30817070316141.jpg

お隣、カボスの国徳島県ではカボスをたっぷりしぼって
ぶっかけうどんにする、と聞きます。

その、ゆず版。でしょうか(^_^)


昨秋、ゆず玉をたんまり頂いた際、贅沢&ふんだんにゆず玉を搾って
9割ゆず果汁、1割ゆずぽん酢。
で、ぶっかけうどんを食べました。
かなり、パンチが効いてました(^_^;)

さすがに、その後はゆず果汁の割合いを減らしましたが(^_^;)(^_^;)
いや、でも、美味かったです手(チョキ)

「胃に優しい」程度にお好みでゆず果汁を加えて
香り爽やかな<ゆず風味ぶっかけうどん>
ぜひ、お試しあれ。


★以下の通販サイトで【北川村のゆず果汁、ゆずぽん酢】をお求め頂けます。
また、「きたがわふるさと寄附」お礼の品でもご用意しています。






posted by ゆずゆず at 13:00| 北川村の「食」

2017年06月08日

北川村の“密かな自慢”「喫茶SAKAYA」

地元、テレビ高知さんの人気情報番組

テレっちのたまご】 

head_acc.png

■ 毎週月〜金 午後4時20分〜

水曜日のコーナー、<あなたのまちの密かな自慢>。
昨日(7日)の水曜日は我が、北川村の密かな自慢が紹介されました。


IMG_5029.JPG

”自慢”は、地元民の憩いの場 [喫茶SAKAYA]のチキンカツ定食。

ほんっとうにサクサクの歯応えのチキンカツ。

番組内でも、リポーターの方が口にした瞬間、効果音か!!??と
疑うほどに『サクっっっ』っといい音がしてました(^_^)


IMG_5015.JPG

昭和の雰囲気満載の店内。

IMG_5023.JPG

平成元年に、北川村の北端に位置する「魚梁瀬ダム(ロックヒルダム)」で
開催され、約7000人の観客を集めた加藤登紀子さんの湖上コンサートの
ポスターがよりレトロさを醸し出してくれています(^_^)

IMG_5017.JPG

番組内でも紹介されていた「SAKAYA」の外観イラスト。

まさしく、この通りの外観です。
絵葉書にできそうな味のあるいい絵なんです。

店名の「SAKAYA」はその名の通り、酒屋が由来だとか。
以前は酒屋さんだったそうです(^_^)

IMG_5020.JPG

おすすめはチキンカツ定食ですが、どのお料理もボリュームがあって味も満足ぴかぴか(新しい)

食材は自家製だったり、出来るだけ村や周辺で作っている、作り手が見える食材を使っているそうです。
安全なものを提供したい、という店長の想いですね(^_^)

田舎によくありそうな、ほんとうに地元の昭和漂う素朴な喫茶店です。
ふらぁっと気軽にお立ち寄りになってみてください。


■「観光協会HP <美味しいさんぽ> ページもご覧ください」


【喫茶SAKAYA】
住所:安芸郡北川村野友甲1554-2
営業時間/7時30分〜18時30分
定休日/日曜
問合せ/0887-38-5535






posted by ゆずゆず at 11:15| 北川村の「食」