『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年04月11日

モネの庭の新商品。

『まぁ、試してみて。感想聞かせてや』

IMG_6670.JPG

昨日、モネの庭のスタッフさんから頂きました。
モネの庭ショップに入荷した新商品。

『モネのパレット』

IMG_6671.JPG

睡蓮の淡く美しい色彩をイメージして作られたメレンゲ菓子。

口に入れるとシュワっと消えて優しい甘さが残ります。

『珈琲に浮かべて飲むといいかも』

女性の意見です(^_^)

口の中ですぐになくなるから太る事を忘れてついつい食べ過ぎてしまうかも...(-_-;)

ぜひ一度、お試しください。



posted by ゆずゆず at 17:53| 北川村の「食」

2017年03月29日

田舎寿司。

今日は東京のTV番組で、北川村の田舎寿司を紹介してくれる、
という事で、“ゆずサンサングループ”さんが久しぶりに
田舎寿司を作ってくれました^_^

IMG_6403.JPG

『手は映さんとってよぉ(>_<)』

『大丈夫ですよぉツルツルぴかぴか(新しい)ですよぉ』

『違うわね、指が曲がっちゅうき、ブサイクながよね』

...あっっ、そっちっすか^^たらーっ(汗)

IMG_6408.JPG

サンサングループの皆さんはここ数年、田舎寿司の取材対応が多かったので、
どのおばちゃんも、インタビューも撮影も手慣れたもの。

安心して全任せできます。

IMG_6410.JPG

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)北川村の田舎寿司

押し寿し、たけのこ、こんにゃく、しいたけ、りゅうきゅう、みょうが。

寿司飯に使う柚の酢は実生(種から育てて実をつけた柚子を実生柚子といいます)。

IMG_6417.JPG

ボケの花も、ナンテンの葉も、菜の花も。

寿司飯に使うお砂糖と胡麻以外は全て、北川村のものを使っています。

『柚子のお酢がすごく効いてるのに、“ケン”がないですね。まろやか。』と撮影の方。

きっと、接ぎ木の柚子よりも香りが高いのに、味がまろやかな「実生柚子」だからだと思います^_^


IMG_6422.JPG

『昼ごはんね。^_^』

と、おばちゃん達が詰めてくれました♪

元気なおばちゃん達と田舎寿司。北川村の自慢です。


posted by ゆずゆず at 15:07| 北川村の「食」

2017年03月22日

昨日のトマトが忘れられず...

昨日の記事で紹介した[トマト]。
甘くて、歯ごたえが良くて。
いや、大袈裟でなく、本当に美味しかったのです。

『ふるさと納税のお礼の品に』

と、考えると余計に気持ちが急いてしまい、
本日、『おまんに食わせたかった!!』の村民さんのハウスを
訪ねてみました。

IMG_6345.JPG

可愛いらしいぃぃトマトがそこかしこに。

IMG_6351.JPG


IMG_6342.JPG

日曜日に貰ったトマトほどには大きくなっていないけれど、そろそろ、これから。
な状態のトマトがたくさん。

IMG_6373.JPG

で、またまた、いっぱい頂いてきました\(^o^)/


IMG_6377.JPG

可愛いおしりハートトマト。に、

IMG_6368.JPG

双子トマト。も。

やっぱり甘かった。果肉も分厚く、ジューシー。
美味しかったぁ。


あっっ、結局、お目当ての村民さんは居ませんでしたけど(^_^;)

お隣りで作業をしていたおじさんが 

『中、見て行き。ワシも作っとるから、ワシのトマトあげるわ。いっぱい持っていき。』と。
くれたトマトですあせあせ(飛び散る汗)

探していた村民さんだけじゃなく、他にも作っている村民さんが居る事が
分かったので、ますます“お礼の品”にできそうな感触ぴかぴか(新しい)

『お礼の品にして貰って、もし、需要があったら、ちょっと頑張ってみよか?
 と思う年寄りも増えるかもしれんし、ワシらも“作ってみんか?”言うて
 誘いやすぅてえいかもしれんな。^_^』

と、その村民さんが言ってくれました。


めずらしいトマトではありません。
北川村独自のトマトでもありません。
でも美味しいのです。
美味しいトマトをお礼の品でご支援下さる方にお届けして、
喜んで貰えたら、それが、生産者=村民さんの楽しみや喜びになればいいなぁ。
そんな思いでお礼の品に、と思った考えを、『えいな^_^』と言って
くれた事が嬉しくて。より、“やろう”テンションが上がってしまいました手(チョキ)


しかし。『おまんに食わせたかった!!』の村民さん。
“携帯不携帯”で有名ですが、昨日から何度も電話しています。出ません。
そろそろ、出てくれてもえいやないですかねぇ(-_-;)

おまんに食わせたら、それでもう、用は済んだのでしょうか...
ご連絡お待ちしております<(_ _)>




posted by ゆずゆず at 19:23| 北川村の「食」