『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年06月17日

西澤律子写真展。にて。

現在、北川村モネの庭で【西澤律子写真展】を開催しています。

SKM_C30817061615240.jpg

これまでのモネの庭企画展とちょっと雰囲気が違っていて、“女子”の香りが
する作品がずっと気になっていました。

IMG_7219.JPG

『今、西澤さんが来てくれていますよ』

教えて貰って会場に。

IMG_7215.JPG

思った通り。女子ゴコロをくすぐるカラーいっぱいの素敵な作品が展示されてました。

IMG_7229.JPG
IMG_7230.JPG
IMG_7228.JPG

会場内で、とっても気さくな感じでご来場者とお話しをしている女性を発見。

豪快に笑ったり、お客様のお話をしっかり聞いてテキパキとお答えしたり、
『写真を一緒に撮りましょう』
『どの作品がすき?その作品の前で撮りましょう。さあ、さあこっちへ』
『フェイスブックやってます? 送りますよ、写真』
無駄がなく、だからと言ってビジネスライクでもなく、
どんどん惹き込まれていく感じの女性。

<西澤律子>さん。ご本人でした。

IMG_7233.JPG


プロフィールを拝見すると、長年、教壇に立たれていた経歴がお有りでした。

(先生をなされていたのかぁ...(@_@)なるほど!!)
来場者の方との接し方に妙に納得^_^。

人気モノの先生だったんだろうなぁという印象です。

IMG_7237.JPG

『アーティスとらしく、ちょっと気取って見てください(>_<)』

とお願いしたのに...

IMG_7240.JPG

『あかるい方しか見てないから(*^。^*)』と、西澤さん。



作品はもちろん、ですが、アーティストご本人が負けないくらいに魅力的。

今日(17日・土)は、会場でご来場者をお迎えしてくださるそうです。

ぜひ、素敵な作品と、素敵な西澤律子さんの魅力にも触れてみてください。


【西澤律子写真展  you made my dau!】
会期:2017年6月10日〜7月2日(日)
会場:北川村モネの庭マルモッタン フローラルホール
時間:午前10時〜午後5時(7月は午前9時〜午後4時)
入場料:無料(※庭を見学される方は別途入園料が必要です)
お問合せ:0887−32−1233(モネの庭)








posted by ゆずゆず at 08:00| 日記

2017年06月13日

植物の生命力にパワーを貰います。

6月6日の記事で紹介した
「貰われ先を間違った花達...」

5月に開催した【中岡家花家紋】に使った
サルビア・ペチュニア・パセリ 3種。
撤去時、分けてもらって観光協会の作業場に
持ち帰って数日...

無残な姿にしてしまった事を報告しましたもうやだ〜(悲しい顔)

が、諦めず、『育ててみせよう・甦らせてみせよう』と、
育てる事、見守る事数日...


IMG_7165.JPG

サルビアが(^_^)

IMG_7166.JPG


また新しく育ち始めました(^_^)(^_^)


IMG_7152.JPG

パセリも(^_^)

IMG_7168.JPG


日に日に、その数が増え、成長しています(^_^)(^_^)


残念ながら、ペチュニアは完全に枯らせてしまったようですが(T_T)

頑張って再生してくれたこの2種を引き続き、「育ててみせよう手(チョキ)
と、思います。


(そのうちパセリをマルシェに出せるかなぁ(*^。^*))



posted by ゆずゆず at 14:00| 日記

2017年06月12日

昨日の「きたがわマルシェ」の様子

毎月1回開催、村の直販市<きたがわマルシェ>。

昨日はシトシト雨
早朝から弱い雨天気の日曜日。

お客様、少ないかなぁ...
準備をしながら少し諦め気分。

いつもなら、8時頃から村民さんが納品に来てくれますが、
雨のせいか、8時を過ぎても出品の村民さんも現れず...

品物も出て来ないかぁぁ(T_T)...
と、覚悟を決めながら最後の準備をしていると

どどっと品物が運ばれてきました^_^

DSC_0938.JPG

ホウレンソウにレタス、キュウリ、フキ、イタドリ、キャベツ...

DSC_0937.JPG

可愛い✿ ベビーコーンとか、

DSC_0939.JPG

ハロウィーン・カラーのカボチャ(^_^)

DSC_0935.JPG

詰め放題!! いっぱい詰め込んで、ちょっとはみ出してもOKKK!!!
じゃがいもの詰め放題るんるん

DSC_0934.JPG

大・小お好みで。梅。

DSC_0926.JPG

オトコ村民さんお手製の“こけだま”。

2ヵ月前に初めて出品してくれたのですが、大人気で完売!!

『すぐには作れんで』

と、仰ってましたが、たくさん作って2ヵ月ぶりに出品してくれました(^_^)

『まるごとバケツにつばけて水、しみこませたらいいきね』

...簡単や目

DSC_0930.JPG

そして、今回も30分ほどで完売した「halebare」さんのプリン。

販売のお手伝いに来てくれた村のおばちゃん達が

『これ、おいっっしぃき、食べてみて。
 今は、マルシェでしか買えんきね、私も月1回のお楽しみになっちゅう(^_^)』

と、ドンドン推してくれるので、お客さんが、『じゃぁ』と、
3個も、4個もまとめ買いしてくれて、即完売ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0928.JPG

こちらの村民さん完全手づくりの手さげ袋も、おばちゃん達が

『これ、縁起のいい“お弓祭り”の反物やんか!!!』

『まぁぁ目 ほんとや!! こりゃぁ値打ちがある!!』

と、((小芝居か!?(-_-;))) つっこみたくなるような
上手な掛け合いを始めたので、吸い寄せられるように手さげ袋の元に
お客さんが集まったり^^;

DSC_0941.JPG

『いや、ほんなら私も買うちょこ。100円やし(*^^)』

『私、これにゆず味噌入れて友達に渡すわ。ちょっと嬉しいやろ?』

と、売り子のおばちゃん同士が、買って帰ってくれたり(^_^;)


北川村の人が作ったものを、別の村民さんが宣伝して、売ってくれたり、
気に入って買ってくれたり。

【きたがわマルシェ】
は、大きな市でもないし、お客様が大勢くるような市でもありませんが、
村の人が自ら村をPRしてくれて、それを楽しんでくれる、村民さんの
ささやかな“楽しみ”の場にもなっているのを感じて、なんだか嬉しく
なった6月のマルシェでした(^_^)











posted by ゆずゆず at 14:13| 日記