『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年07月03日

[中岡家花家紋]睡蓮の今。

5月に開催した「中岡家花家紋」で、モネの庭から持ってきた睡蓮。
閉幕後も継続設置しています。

IMG_7421.JPG

一時期は開花の兆しがなく、虫に喰われた睡蓮の葉が痛々しく...

「ダメかも」

と、諦めかけた頃、1輪、また1輪と睡蓮の花が開花して、
せっかく頑張って開花してくれたから、もう少し愛でてもらいましょう。
と、現在も睡蓮の池はそのままです。

IMG_7428.JPG

背が高いのは熱帯性。背が低いのは温帯性。
と、信じている私。

IMG_7431.JPG

熱帯性は「青い睡蓮」のイメージが強いですが、こんな優しい桃色もあるのかぁ...

IMG_7424.JPG

<お釈迦様の花>って感じ。蓮じゃないけど(^_^;)

IMG_7427.JPG

『もう、咲かんと思いよったら、いぃぃっぱい咲いたき、1本ばぁ、かまんろう
 と思うて引き抜いちゃろうと思うたら、ありゃなかなか取れんなぁ』

ニヤニヤ笑いながら、村民さん。

...がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

本気なのか... からかっているのか...
知るのが怖いので、作り笑顔で聞かなかった事にしました...

IMG_7434.JPG

睡蓮の池は中岡慎太郎館から中岡慎太郎生家に続くスロープ脇に設置しています。

どなたでも、いつでも、ご自由にお楽しみ頂けます。

皆さんに少しでも長く、1輪でも多い「モネの庭」の睡蓮を
お楽しみいただきたいので、皆さん、どうか大切に愛でてやってくださいね<(_ _)>


【ご案内】
睡蓮は朝開花して、午後から少しずつ花を閉じていきます。
美しい開花の姿をご覧いただくには午前中のご訪問をおススメします。




posted by ゆずゆず at 15:11| 日記

2017年07月02日

西澤律子ギャラリートーク。

6月10日(土)からスタートした、【西澤律子写真展inモネの庭】。

今日、7月2日(日)が写真展最終日です。

最終日の今日は10時30分から<西澤律子ギャラ―トーク>が開かれました。

IMG_7407.JPG

写真展開催会場のモネの庭<フローラルホール>で西澤さんの作品に囲まれながら、

IMG_7401.JPG

西澤さんのこれまでの人生、転機、生き方...時には

IMG_7410.JPG


ご自身の作品とその時のご自身の生活や想い、なんかも交えながら楽しく
笑いに包まれた、優しく、温かいトークショーでした。

モネの庭の園内散策もそうですが、“作り手”の解説があるとないとでは
その“作品”の見え方が違ってきます。

IMG_7404.JPG

ジヴェルニーのモネの庭の写真と、

IMG_7403.JPG

北川村モネの庭の写真。

撮影した時の時期や、状況、想いを聞かせて頂くと、はっきりと
その違いが見えてきて、なんだか不思議な感覚でした。


今日、私には一つ、大切な「役割り」がありました。

このブログでも紹介しましたが、写真展開催当初、西澤さんが、偶然、モネの庭散策中に
お会いした「島猫さん」こと、上村志郎さんを“ナンパ”した事で、
2人のアーティストさんが繋がり、そこからまたまた観光協会にも
ご縁を繫げていただいて...

先日、改めて上村さんにお会いして、

島猫.JPG

私にも「ゆずを掲げた島猫」イラストを贈ってくださいました(^_^)

その時、上村さんから

『律子さんのトークショーに行きたいけど、行けないので
 メッセージを渡して貰えませんか?』

IMG_7387.JPG

と、上村さんから西澤さんへの“メッセージ”をお預かりしていました。

今日、トークショーの会場でお渡しすると、

IMG_7390.JPG

えぇぇぇぇ(@_@)
キャーぁぁ...と歓喜のお声をあげ、

IMG_7392.JPG


メッセージをお読みになり

IMG_7391.JPG

ウルウルあせあせ(飛び散る汗)と目を赤くしながら、とってもとっても感激して喜んでらっしゃいました。

(上村さん。予想以上に喜んでくださいましたよぉぉ\(^o^)/)

その喜びようは、中学女子の如く、声をあげて感激して喜んでおられる西澤さんを写真展の主催者とは
ご存知ない年配の来場者が

『もうちょっと静かにできませんかっっ(-_-;)』

と厳しく注意なさるくらい...(^_^;)


単なる“メッセンジャー”ですが、とっても幸せな気分になるお役目を頂いて光栄でした。


※【西澤律子写真展】は本日、16:00にて閉幕です。



posted by ゆずゆず at 14:08| 日記

2017年06月28日

今朝の北川村モネの庭。

今朝は、ふるさと寄附お礼の品を引取りに「モネの庭」へ。

準備中だったので待っている間、ちょっとブラブラ。

IMG_7319.JPG

弱々しい雨が降っていましたが、雨露でキラキラ、イキイキ。
お天気の時の風景とは違う表情の「モネの庭」もいい感じ(^_^)

IMG_7315.JPG

IMG_7314.JPG

紫陽花は梅雨時に咲く花らしく、雨露をまとうとよりイキイキして、美しく見える気がします。

IMG_7316.JPG

この季節の「緑」も艶やかで好き。

IMG_7320.JPG

睡蓮の葉にとどまる雨露も。

完全に屋外になる「モネの庭」を散策するには晴れた日が気持ちよく快適ですが、
梅雨時、雨の「モネの庭」はより緑が濃く、植物がイキイキして見えて
個人的には雨の「モネの庭」もとってもおすすめです。


お気に入りの雨具で梅雨時の「モネの庭」を楽しんでみませんか?(^_^)



posted by ゆずゆず at 13:54| 日記