『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年07月15日

【モネの庭情報】3連休初日です。

『海の日』って、7月20日じゃないんですね...たらーっ(汗)

今さら。

『もう、10年以上前から第3月曜日ですよぉぉ(-_-;)』

言われて気づきました。

今頃。

長年、観光業務に携わってきたはずの身で...あせあせ(飛び散る汗)
(老化かなぁ...)

と、いう事で、今日から3連休。
という方も多いのでは(^_^)

ご予定はお決まりですか?

県外にお住まいの方(高知県西部の方も...ですが)には
お気軽に。とはいきませんが、連休は北川村「モネの庭」に
おでかけになりませんか。

cafe_menu_pork_L.jpg

4月にリニューアルオープンしたレストランのランチメニューがおススメです。

↑↑↑ のランチは

✿四万十ポーク 焦がしバターソテー 〜北川村ゆずポン酢ソース〜

ゆの酢美食案内 〜高知ゆずの国食遍路〜 参加メニュー

メイン+ライス+スープ 1,400円



お魚、鶏、赤牛メインのランチメニューもあります。


そして、特に女子おすすめ!!

cafe_menu_frenchtoast.jpg


✿《モーニング限定》焼きたてパンのふわふわ香草フレンチトースト

〜季節のフルーツコンポートとともに〜

600円(9:00〜11:00 限定)


シェフ自慢の逸品。

モーニング限定なので、早くにお越しいただかなければなりませんが、

モネの庭でちょっと遅めのモーニング。

その後、太陽に下でキラキラと美しい「睡蓮の池」の散策に

お出かけ頂いたらちょっぴり優雅な1日を過ごせそうじゃないですか??(^_^)


■北川村モネの庭マルモッタン 

http://www.kjmonet.jp







posted by ゆずゆず at 09:00| 日記

2017年07月13日

「ゆずの郷北川村」は中岡慎太郎さんのお陰。

昨日、お昼の番組で

『山口県の夏みかんは、明治維新で無職になった武士が 栽培をして広めた事が始まり。』

と紹介していました。


北川村の基幹産業となった「柚子」。

IMG_6532.JPG

栽培を奨励したのは“命を賭して維新回天に尽力した”と云われる幕末の志士・中岡慎太郎。
と、慎太郎さんの生まれ故郷「北川村」では云い伝えられています。

慎太郎像23-10.JPG

柑橘が広まるきっかけは、維新関係の武士&志士なのか??

調べたら全国にも同じような“きっかけ”があるのかもしれませんね(^_^)


ゆずの郷北川村では慎太郎さんのお陰で「柚子」で様々な可能性が広がっています。

柚子の季節は「秋」なので、もう少し先ですが、今年も良い柚子が出来ますように。





posted by ゆずゆず at 14:00| 日記

2017年07月10日

昨日開催<きたがわマルシェ>

昨日、9日(日)は月1回開催、村のちっちゃな直販市

【きたがわマルシェ】6月の開催日でした。

心配していたお天気は蒸し暑くて苦しかった(>_<)けど、
晴れて一安心(^_^)

『野菜じゃないけんど、かまんかね?』

IMG_7445.JPG

初めて出品の村民さんが、「サギ草」を出してくださったり、

IMG_7455.JPG

『お隣の町産のスイカやきね、売れんき、ふるまいで持って来た(^_^)』と、
美味しいと評判のスイカをご来場の方にふるまってくれたり、


長い間、製造・販売をストップしていた北川村むつみ会の「すし酢」を
『また、始めろうと思って』と、再開させてくれて、出品してくれたり、

IMG_7457.JPG

今、人気の手づくりプリン<〜晴々〜halebare>さんからはまた、新商品ぴかぴか(新しい)

IMG_7451.JPG

ちょっぴり大人の味 ラム・コーヒープリン

IMG_7449.JPG

紅茶シロップ・プリン

どちらもお試ししたかったのですが、今回も早々に完売!!!

IMG_7454.JPG

個別注文も承っている、と伺いましたので、個別で注文する事にします(*^^)v

前回のマルシェに比べると、時期的な事や雨が多かった事も影響してか、
お野菜の種類や量が少なかったですが、新商品や新たな出店者さんも
参加してくれて、また次回が楽しみに思える今回のマルシェでした。

そうそう、今回、ちゃぶ台を抱え、パンパンのバックパックを背負ったカップルが一組。

IMG_7458.JPG


旅の目的をお伺いすると、

『全国をちゃぶ台を持って周って、88の食卓を結ぶ。という活動を行っているんです(^_^)』と。

きっかけは、震災で宮城県の御神輿が流されてしまった事をニュースで知って、
自分達で小さな御神輿を作って全国を周り、人のつながりを作って行こう、と
思った事だったそうで、今は、御神輿がちゃぶ台に。

ご興味のある方は、ブログ<ニッポン全国88の食卓を結ぶ旅>をご覧ください。

IMG_7462.JPG

村民さんがお接待。

歩き遍路もされていて、お遍路さんのお接待もしている村民さんが、
お二人がヒッチハイクで移動している事を聞いて、
この後、北川村から東へ車で約30分ほど走った室戸市まで村民さんのマイカーで
送っていってあげてました。

お遍路文化のある土佐人らしい“おもてなし”に心がほっこりします(^_^)


お二人が無事に、安全に、88の食卓を結ぶ旅を終えられますように。



posted by ゆずゆず at 13:23| 日記