『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年04月10日

モネの庭出張ガーデニング教室

今年で5回目。かな?あせあせ(飛び散る汗)たしか(^_^;) の開催ですが、
北川村モネの庭は年に1回、4月に高知市内にあるイオン高知さんで
出張ガーデニング教室をさせて貰っていて、今年は昨日・一昨日の
4/8.9に開催させて貰いました。

観光協会もスタッフとしてお手伝いさせて貰っています。


IMG_6657.JPG

最初の頃は、『北川村モネの庭で〜す』と声を出しても

『モネの庭?...なんか聞いたことある』
『北川村?...どこやったっけ?』

な、感じの反応が多かったのですが、

年々、『あっ、モネの庭や』『北川村って温泉もあるんですよね?』

と、反応が違ってきているのを感じて嬉しく思います^_^

IMG_6632.JPG

花材はもちろん、モネの庭から。

道具も全て揃えていますので、参加者は自分の好みの花材を選んで
寄せ植えていくだけ。モネの庭のスタッフが寄せ植えのコツやお手入れのアドバイスを
しながら整えていきます。

IMG_6635.JPG

どなたも簡単に、短時間で作りあげていきます。

IMG_6638.JPG

ご夫婦での参加も多いんです。

IMG_6633.JPG

『楽しかったぁ^_^』

『大切に育てます』

『これから花が咲くのが楽しみ』

『また来年も来ますからね。絶対に来てくださいよ』

年に1回の出張ガーデニング教室を楽しみにして下さっている方、
今回でファンになった、と言って下さる方。

『そろそろ、若い人にバトンタッチやなぁ(-_-;)』
『老体にはキツイですよねぇ(-_-;)』

準備と後片付けに、年々厳しさを感じるお年頃のスタッフで
弱音を吐いた今回でしたが、

皆さんが笑顔で大事そうに寄せ植えをお持ち帰り下さる姿と、
嬉しいお声をかけてくれると、『また来年も』と
はちきってしまう、単純な私達です(^_^;)


また、来年もお待ちしております<(_ _)>




posted by ゆずゆず at 10:37| 日記