『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年10月21日

<きたがわマルシェ>開催中止のおことわり。

月1回開催。村のちっちゃな直販市
【きたがわマルシェ】
今月の開催日は明日、10月22日(日)でしたが、
台風接近中のため、開催を中止させて頂きます。

2017春(680).jpg

次回の開催は11月26日(日)です。

ぜひ、ご来場ください。


北川村は風がとても強くなってきました。
皆さまのお住まいの地域で大きな被害がありませんように!!
何事もなく、台風が日本列島を通過する事を願っています。



posted by ゆずゆず at 19:25| お知らせ

2017年10月14日

【ふるさと寄附】オリジナルの小分け袋ができました

北川村でご用意する「ふるさと寄附」の"返礼品"は
柚子を使った加工品が多いのですが、

ゆずぽん酢やゆず酢、ドレッシング、焼肉のたれ

など、同じものを数本まとめてお申込くださる寄附者が多くいらっしゃいます。

「ご自分で楽しまれるのかなぁ。
 お友達やお仲間にもお裾分けするのかなぁ」

と、考えているうちに、お裾分け用にちょっと可愛い小袋を作りたいなぁ。
と思うようになり...

IMG_8447.JPG

作ってみましたかわいい

片面は柚子の葉
反対面はモネの庭の睡蓮

背負い籠にゆず玉を山盛り収穫して、急いで柚子の葉を駆け下り、
ゆず搾りに急ぐ<中岡慎太郎>さんも居ますよ。
さらには睡蓮の花の上にも。

睡蓮の葉の上ではクロード・モネが。


お手元に届いたらぜひ、ご活用ください!!




posted by ゆずゆず at 17:54| ふるさと納税返礼品

2017年10月13日

北川村の「神祭」

各地で「神祭」が行われる季節です。

北川村では昨日、中心地区の「野友(のとも)」が神祭だったようで、
村の職員さんが写真を撮ってきてくれました(^_^)

20171013202921.jpg

可愛いサイズの御神輿。

20171013203114.jpg

天狗様?

確か、獅子舞も登場したはず。
数年前の神祭で、役場の中に獅子舞が来て、職員さん達が噛んでもらってたのを憶えてます。

噛んで貰うと、「無病息災」のご利益があるとか(^_^)


10月は高知県東部地区でも色々なところで秋の「神祭」が行われていますが、
規模は関係なく、こんなふうにこれからも、地区の人達で守り、続けていく
お祭りが各地で続いていって欲しいなぁと切に願います。







posted by ゆずゆず at 21:07| 日記