『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年05月28日

【村民さんからのお裾分け】ハチク。

今日のお裾分けは<ハチク(淡竹)>

IMG_7133.JPG

孟宗竹が伸びて、伸びて、伸びきる頃に顔出すタケノコ。

GWが終り、気温がグングン上がる頃に出てくるそうです。
だから、だいたい今頃(^_^)

孟宗竹との違いは皮が赤茶色で、産毛が少なくツルっとしているところ。
孟宗竹は頭が土から見えるか見えないか、くらいで掘って採りますが、
ハチクは地下茎が浅く、地面から伸びているところを採るので採りやすいのだとか。

食べ方は孟宗竹と同じですが、細くて小さい分、やっぱり煮物でいただくのが
個人的には美味しいと思います。


でも、北川村でお世話になるようになって、一番好きな食べ方を見つけましたぴかぴか(新しい)

田舎寿司.jpg

お寿司。

ハチクの中に柚の酢の効いた寿司飯を詰めたハチク寿司。
タケノコは少し甘く煮ています。
少しの甘味と、パンチの効いた柚の酢が絶妙の旨さです。

ひと口サイズで何個でも、何個でも、何個でもいけてしまいます。
これが一番!!!です。





posted by ゆずゆず at 17:39| 北川村の「食」

2017年05月27日

【中岡家花家紋】明日、最終日。

4月29日から開催中の【中岡家花家紋】



花家紋(チラシ).jpg


IMG_7029.JPG

鮮やかな赤と緑の<花家紋>がとても好評でした。




IMG_7131.JPG

“リアルなかかし”にご来場のお客様が驚いて、吹出して、声を上げて笑ってくださって(^_^)




IMG_7120.JPG




IMG_7118.JPG




IMG_7121.JPG





なかなか開花しなかった、モネの庭から来た“睡蓮”も、今週、やっと開花して。

IMG_7125.JPG




IMG_7129.JPG




IMG_7123.JPG


賑やかな風景になったばかりで寂しいですが...

明日28日(日)が最終日です。

お天気も良さそうなので、ご都合がつきましたらぜひ、中岡慎太郎の生誕地「北川村柏木」に
お越しください。

かかしは朝9時頃から夕方16時30分(中岡慎太郎館閉館時間)まで
皆さまをお待ちしております。




posted by ゆずゆず at 15:33| 日記

2017年05月26日

中岡慎太郎の生誕地に「睡蓮」が開花。

4月28日からスタートした、【中岡家花家紋】。

幕末の志士中岡慎太郎の生誕地に、中岡家の家紋を
モネの庭の庭師さんが草花を使って創ってくれた『花家紋』。


IMG_7029.JPG

昨年から2回目の開催ですが、今年も見にきてくださった方々から

『今年は赤が鮮やかで、立体的で、去年よりもハッキリ見えてとってもいいですね(^_^)』

と好評価ぴかぴか(新しい)を頂いております。

今年は<志国高知幕末維新博>開催期間中という事もあり、昨年からバージョンアップ。

IMG_6884.JPG

花家紋のそばに、モネの庭の代名詞<睡蓮>を持ってきてもらい、
睡蓮の池(プールとも呼ばれてますが...(-_-;))もお楽しみ頂けます。

IMG_7027.JPG

蕾が1輪。

この1輪以外はまったく音沙汰なしたらーっ(汗)
睡蓮の葉も焼けて赤くなってきたり、虫に喰われたものも多くなったり…

『あぁぁ...きっと、もう、ダメなのね』

と、諦めかけていた矢先に、

CIMG0390.JPG

やっと!!! (^_^)

今日数えただけでも10輪の蕾を確認。

愛おしいぃぃぃ揺れるハート
よく頑張った!!! 睡蓮ちゃん。

睡蓮は午前中に美しく開花し、午後からだんだんと花を閉じていきます。
もちろん、モネの庭の睡蓮も同様です。
ぜひ、北川村に午前中にお越しいただき、2ヶ所のモネの庭の睡蓮をお楽しみください。








posted by ゆずゆず at 17:46| 日記