『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年04月03日

住民3世帯の小さな集落のお花見✿

村に住民3世帯の小さな「木積(こつも)」集落があります。

今では静かな山里の集落になりましたが、
昭和初期、森林鉄道も走っていた林業が盛んだった頃は
2階建ての小学校もあった賑やかな集落だったそうです。

4年程前、村の別の地区に移り住んでいる木積出身者
や、小学校に通っていた木積周辺の住民さん達が

『木積に昔の賑わいを!!』と実行委員会を作って
春祭りかわいいを開催しました。

10人足らずの、平均年齢70代の実行委員会。
無理せず、出来る事を。と“身の丈”に合った規模のお祭りを
企画したつもりでしたが、予想以上に多くの方にご来場頂いて
とっても賑わった事でした。

それから毎年、春には小さなお祭りやお花見、夏にはBBQ
など、頑張って続けてきましたが、今年はちょっとひと休み。
実行委員だけのお花見かわいいを先週の土曜日に催しました。

IMG_6525.JPG

前日から降り続いた雨がまだ少し残っていた午前中。
元小学校跡に建てた集会所の中でお花見は始まりました。

IMG_6524.JPG

皆さんが持ち寄った“食材”を使っておばちゃん達がお料理。

IMG_6501.JPG


近くで採れた山菜や、お野菜のてんぷら。

IMG_6500.JPG

イタドリ(またの呼び名をイタズリ)の煮物。

IMG_6499.JPG

もっちり美味しいお赤飯

IMG_6498.JPG

もちもち、炊き立て山菜おこわ

IMG_6494.JPG

IMG_6497.JPG

朝どれ茄子の網焼き

IMG_6527.JPG

IMG_6528.JPG

IMG_6531.JPG

ジューシーで、サツマイモのよう香り。ホクホクで美味しかったぁ^_^

IMG_6526.JPG

手作り猪鍋。

持ちよりの食材で、皆が食べきれないほどのご馳走ぴかぴか(新しい)が並びました。

『やっぱり、降らせたなぁ(-_-;)』

天気予報を覆した水神様パワーを見せつけた私に村民さんが愛情溢れる言葉を下さいました。

『健在です<(_ _)>』

IMG_6516.JPG

まだ肌寒く、桜の開花もまだでしたが、小さな山里の小さな集会所は賑やかで、笑い声が溢れ
とても温かい、楽しいお花見になりました。

『無理せず、やれる事をやっていきましょう』

最後にもう一度、皆で気持ちを確かめ合って、「木積山里実行委員会」の春の宴は終わりました^_^






posted by ゆずゆず at 10:38| 日記