『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年04月30日

「花家紋」にかかし。

ゴールデンウィーク2日目の今日も
北川村はとってもいいお天気でした(^_^)

IMG_6879.JPG

中岡慎太郎の生誕地「北川村柏木」にある中岡慎太郎館から慎太郎生家に続く
スロープ脇に設置された「花家紋」も太陽を浴びて朝からキラキラ、イキイキ。

IMG_6897.JPG

村の中にある“かかしの里”から、柏木に出張中のかかし達も花家紋や睡蓮の池の周りで
ご来場のお客様をお出迎えするために待機中。

IMG_6900.JPG


今年もリアルなその姿が皆さんを驚かせたり、笑わせたり。


『かかしの里に行ったら他のかかしも見えますか?』と

すっかり“リアルなかかし”を気に入ってくださった方が
片道40分近くをかけて「かかしの里」まで行ってみると
言ってくださったので、制作者の上村さんにお電話して

『今日はお庭にかかしを出してますか?』

と訊ねると

『はいはい(^_^) 居残り留守番隊は庭で遊びよりますよぉ。
 お出でてくださいや』

と。

北川村を周遊してくださる方が増えると嬉しいなぁ。

IMG_6905.JPG

モネの庭から寄せ鉢も持ってきてくれて、睡蓮の池の周りに色を添えてくれています。

IMG_6906.JPG

1日、1日、睡蓮の葉数も増えて成長しています(^_^)

ゴールデウィーク後半はぜひ、北川村へお越しください。

「花家紋」会場からお車で約10分の場所にある北川村「モネの庭」も
春の花が満開で見頃ですよ✿




posted by ゆずゆず at 19:42| 日記

2017年04月28日

中岡慎太郎 手作りノベルティ。

今年は中岡慎太郎没後150年。

高知県では「志国高知幕末維新博」も開催中。

そんな特別な年なので、何か慎太郎関連の“グッズ”を作りたいなぁ。
北川村らしいものを。
と思っていました。

ちょうど、中岡慎太郎先生顕彰会で「中岡慎太郎」という
焼版を持っていたので、この辺りで採れる杉の木に焼印を
して、記念品のようなものが作れないかなぁ、と相談すると、
早速、天然の杉を切ってきてくれたので、本日、手製の
“グッズ”を作ってみました(^_^)

IMG_6894.JPG

9cm角の杉板に

IMG_6895.JPG

「中岡慎太郎」と中岡家の家紋。

IMG_6893.JPG

一枚、一枚、ヤスリをかけて、焼印をして作りました。

コースターに使って貰えます(^_^)


手作業なので一度に大量生産はできませんが、少しずつ数を増やして、今年、色々な場所で
配布していきたいと思っています。



posted by ゆずゆず at 20:24| 日記

2017年04月27日

[中岡家花家紋]いよいよ花家紋登場です。

『今日、出来るきね』

今朝、モネの庭側から「花家紋」制作作業に入る連絡を頂きました。

IMG_6845.JPG

おぉぉぉぉぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨年、インパチェンスの赤と白で、中岡慎太郎の家の家紋を作りましたが、
今年は、

IMG_6850.JPG

メインを赤のサルビア

IMG_6851.JPG

縁取りを白のペチュニア

IMG_6849.JPG

昨年はルッコラで作った外枠を、今年はパセリで。

IMG_6847.JPG

モネの庭の庭園管理責任者 川上さんの指示で、庭師さんと、本日、職場体験中の北川中学校の生徒
さんが、ドンドンと作っていきます。

昨年よりも、よりくっきり、はっきり、立体的な印象。

IMG_6843.JPG

睡蓮の池にも、睡蓮鉢が沈められました(^_^)

そして、

IMG_6839.JPG

リアルなかかし。も北川村の奥にある「かかしの里」から出張してきました。

IMG_6840.JPG

片道40分の道のりですから。ちゃんと、シートベルトもしてきましたよ(^_^)

主役たちが会場の中岡慎太郎館周辺に揃ってきました。

あとは、29日の開幕を待つばかり。

お天気も良さそうです。

29日は慎太郎館の開館時間 午前9時にはかかし達も出揃っています。
GWはお天気も良さそうです。
ぜひ、今年のGWは北川村にお越しください。

【中岡家花家紋】++++++++++++++++++++++++++++
平成29年4月29日〜5月28日
★リアルなかかしのお出迎えは、GW期間中と開催期間中の土日のみ。
★花家紋と睡蓮の池は屋外常設ですので、ご自由にご覧いただけます。

場所:中岡慎太郎館周辺(高知県安芸郡北川村柏木140)

お問合せ:0887−32−1223(村教育委員会)
※GW・土日は080−2985−5647(観光協会)へ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



posted by ゆずゆず at 13:47| お知らせ