『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年03月07日

北川村観光びらき開催しました。

先週の日曜日、3月5日、「北川村観光びらき」を無事開催する事ができました^_^

6回目の開催にして初めての“好天”晴れ

その効果か、多くのお客様にお越し頂いて、会場内はとっても賑やかぴかぴか(新しい)
なのに、会場内で私を見つけた村民さんは例外なく、「盛況やねぇ」ではなく、

「晴れたねぇ」

「良かったねぇ、晴れやいか」

「やっと、晴れやねぇ」

「どうしたこと!!晴れたやか」

と、天気のことばかり...(-_-;)たらーっ(汗)

それほどだったか...。なんだか、すみませんねぇぇ。


心地よい早春のモネの庭。

毎年、10時の開幕と同時に<北川村やまなみ太鼓>の太鼓の音が
北川村の自然の中に力強く鳴り響きます。が、今年の開幕は、

IMG_6030.JPG

“やまなみキッズ”。北川村の子供達が元気よく、かっこよく、皆さまをお迎えしました。

IMG_6041.JPG

そして、<やまなみ太鼓>の皆さん。

IMG_6045.JPG

力強く、心地よい太鼓の音が観光びらき開幕を告げてくれました^_^

IMG_6066.JPG

そして、今年も<昔のゆず娘>の皆さんがチャーミングに踊っておもてなし。

IMG_6071.JPG

毎年、寒い中、雨の中、風の吹く中、素足に草履...の姿に心が痛み 「どうか、風邪をひきませぬよう(>_<)」
と、真剣に拝んで...いや、祈っておりました。

今年は純粋に楽しませていただきました^_^

IMG_6105.JPG

こちらは初めて参加頂いた、「花山海」さん。
サンバ調の音楽で会場を盛り上げてくれました。

普段はおっとり、物静かなおばあちゃんが、

『こういうのがいいね。身体にずんずん響いてくるような。こういうのが爽快でえい!!』

と、ニコニコ笑いながら言ってくれました。
意外でしたが、なんか、嬉しかったなぁ(*^^)

IMG_6147.JPG

そして、村民さんもお客様もお待ちかね、人気の「高知学芸中学高等学校吹奏楽部」さんの演奏がスタート。

IMG_6153.JPG

ステージ観覧席は人、人、人。

IMG_6183.JPG

毎年、顧問の三谷先生が「また逢う日まで」をしっとり、あまぁ〜く歌い上げるのですが、
今年は生徒さんが!!

緊張していましたが、なかなか男前な歌声でした。

昨年5月にモネの庭レストランの火災がニュースで伝えられた時、
直後に、三谷先生から「何か出来る事があれば」とお見舞いのご連絡を頂きました。

4月にリニューアルオープンが決まったので、今回の観光びらきに、中学3年生も
参加してくれて、いつもよりも多い部員数で盛り上げてくださいました。

第1回目の観光びらきから始まったご縁ですが、イベント時だけでなく
モネの庭、北川村にお心を寄せてくださっている事が本当に嬉しく、ありがたかったです!!


IMG_6202.JPG

そして、「坂野志麻」さんも、いつも、モネの庭を応援してくれるアーティストさん。
今年も、雰囲気ばっちりで素敵な演奏を聴かせてくれました。

当初は30分のステージだったのですが、「後で、飲食エリアも演奏しながら周りますね」
とご提案してくれて、花の庭展望デッキでの演奏の後、演奏しながら会場のお客様の近くを
周ってくれました。

IMG_6204.JPG

そして、今年初めて参加してくれた<樹奈さん>。

初めてお目にかかりましたが、お人形さんのように可愛らしい方で。

『モネの庭にの雰囲気に合わせてフランスの曲を演奏してみました』と演奏後に仰ってましたが、

樹奈さんの歌声と曲がモネの庭にしっくり溶け込んで素敵でした。

IMG_6151.JPG

そして、今回のイチオシ企画だった【高知情報ビジネス&フード専門学校】の島田和幸シェフと教え子の方々
が特別メニューを用意しての出店。

IMG_6152.JPG

島田シェフ自らお客様の対応をされて、呼び込みも。
贅沢な光景でした。

IMG_6080.JPG

フライはどれも、その場で揚げたて。

「ビールと一緒に(>_<)」
「ワインと一緒に(>_<)(>_<)」

と、そのまま仕事を放棄して“飲み”にはしってしまいたいような気分させられました(T_T)

IMG_6075.JPG

生徒さんもちょっと恥ずかしそうな、でも、笑顔で、丁寧に接客している姿が初々しかったです。

島田シェフが、村民さんが作ってくれたヒノキの看板に手づくりで学校名と飾り付けをした出店看板を

『この看板ちょうだいよ』

と仰ったので、気に入って下さったのが嬉しく、

『どうぞ、どうぞ』

とお返事すると、

『良かったぁ。これでもう、看板が無いから来年は出なくていいね(^_-)』といたずらっ子のように
舌をペロっと出しながら仰ったので、

『いえ!!また作ります手(チョキ)

とお返しすると、とても優しい笑顔で

『記念に学校に飾らせてもらいますよ』と仰ってくださいました。



今年も、とても多くの方に助けて貰って、無事に開催する事ができました。
ありがとうございました。


そして何よりも、北川村まで足をお運び下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

IMG_6014.JPG

平成29年は中岡慎太郎没後150年の年。
県では「志国高知幕末維新博」も開幕しました。

今年は慎太郎さんを中心に、モネの庭、村の観光資源をもっともっと魅力的にPRしていくよう頑張ります。






posted by ゆずゆず at 18:18| 北川村観光びらき2017