『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年03月27日

北川村モネの庭。出張ガーデニング教室開催。

毎年4月に、高知市内にある【イオン高知】で

モネの庭の“出張ガーデニング教室”を開催させて貰っています。

SKM_C30817031619421.jpg

最初の頃は「モネの庭...?そういえば何か聞いた事がある」という
反応の方が多かったのですが、
回を重ねる毎に、「知名度、あがってきてない!!??(*^。^*)」
と手応えを感じるように。

『待ってました』
『今年も来ました』

と、リピートしてくださる方も増え、

『あっっ こんにちはぁ』
『お元気でしたか?』
『去年のお花、育ってます??』

なんて、お話が出来るようにもなりました^_^

CIMG7588.jpg

イオン高知さんのセンターコートに大きなシートを広げ、
当日の朝、モネの庭から運んできた花苗をたくさん!!並べます。

CIMG4828.jpg

この中からお好きな草花を選んでもらって、寄せ植えしていきます。

もちろん、庭園管理責任者 “シュヴァリエぴかぴか(新しい) 川上”が花苗のチョイスや寄せ植えの
アドバイスをさせてもらいます。

CIMG4826.jpg

お子さんにも人気で、楽しんで体験してくれます^_^

CIMG7598.jpg

最後は、こんな風に大きな袋に入れて、お持ち帰り。
肥料もお渡しして、育て方のアドバイスもいたします。

かなり、お得な体験教室。
今年は4月8日、9日の週末に開催。

お近くの方、イオン高知にお越しの方はぜひ、1階センターコートにお立ちよりください^_^



posted by ゆずゆず at 18:14| お知らせ

2017年03月24日

嬉しい贈り物。

今年と来年の2年間。高知県で【志国幕末維新博】が開催されています。


幕末の志士「中岡慎太郎」の故郷である北川村には
結構立派な資料館【中岡慎太郎館】があって、維新博の“地域会場”
にもなっていますので、多くの来館者を期待しているところです^_^

先日、早速に県外からご夫婦が慎太郎館を訪れてくださったようで、
その際、村民さんがガイドをしてご案内したそうですが、
その村民ガイドさんが先ほど、

『嬉しい事があったが。見て見て』。

IMG_6389.JPG

と、高級ぴかぴか(新しい)そうなお菓子とお手紙を持って事務所を訪ねてくれました。

村民さんのガイドを熱心に聞いて下さったり、観て下さるご夫婦に嬉しくなって、
慎太郎さんの事だけじゃなくて、北川村の事など、盛りだくさん、心を込めておもてなし。した事への
感謝のお手紙と、美味しい“気持ち”のお返しです。

<北川村をもっと多くの方に知ってもらいたい、来て頂きたい、喜んで頂きたい。>

その思いを仕事にさせて貰っている私達のような者にとっても本当に嬉しい“贈り物”でした。

IMG_6390.JPG

『君らもぜひ、戴いて』。

今日の“お裾分け”は美味しい和菓子と、嬉しい気持ちも分けて頂きました。

北川村にお越しくださる全ての方に、とはいきませんが
お一人でも多くの方に「来て良かったなぁ」と、お帰りになってもこんな風に
お心を寄せて貰えるようなおもてなし。を村民さんと一緒にやって行きたいな、
と思わせて貰いました(^_^)






posted by ゆずゆず at 10:13| 日記

2017年03月22日

昨日のトマトが忘れられず...

昨日の記事で紹介した[トマト]。
甘くて、歯ごたえが良くて。
いや、大袈裟でなく、本当に美味しかったのです。

『ふるさと納税のお礼の品に』

と、考えると余計に気持ちが急いてしまい、
本日、『おまんに食わせたかった!!』の村民さんのハウスを
訪ねてみました。

IMG_6345.JPG

可愛いらしいぃぃトマトがそこかしこに。

IMG_6351.JPG


IMG_6342.JPG

日曜日に貰ったトマトほどには大きくなっていないけれど、そろそろ、これから。
な状態のトマトがたくさん。

IMG_6373.JPG

で、またまた、いっぱい頂いてきました\(^o^)/


IMG_6377.JPG

可愛いおしりハートトマト。に、

IMG_6368.JPG

双子トマト。も。

やっぱり甘かった。果肉も分厚く、ジューシー。
美味しかったぁ。


あっっ、結局、お目当ての村民さんは居ませんでしたけど(^_^;)

お隣りで作業をしていたおじさんが 

『中、見て行き。ワシも作っとるから、ワシのトマトあげるわ。いっぱい持っていき。』と。
くれたトマトですあせあせ(飛び散る汗)

探していた村民さんだけじゃなく、他にも作っている村民さんが居る事が
分かったので、ますます“お礼の品”にできそうな感触ぴかぴか(新しい)

『お礼の品にして貰って、もし、需要があったら、ちょっと頑張ってみよか?
 と思う年寄りも増えるかもしれんし、ワシらも“作ってみんか?”言うて
 誘いやすぅてえいかもしれんな。^_^』

と、その村民さんが言ってくれました。


めずらしいトマトではありません。
北川村独自のトマトでもありません。
でも美味しいのです。
美味しいトマトをお礼の品でご支援下さる方にお届けして、
喜んで貰えたら、それが、生産者=村民さんの楽しみや喜びになればいいなぁ。
そんな思いでお礼の品に、と思った考えを、『えいな^_^』と言って
くれた事が嬉しくて。より、“やろう”テンションが上がってしまいました手(チョキ)


しかし。『おまんに食わせたかった!!』の村民さん。
“携帯不携帯”で有名ですが、昨日から何度も電話しています。出ません。
そろそろ、出てくれてもえいやないですかねぇ(-_-;)

おまんに食わせたら、それでもう、用は済んだのでしょうか...
ご連絡お待ちしております<(_ _)>




posted by ゆずゆず at 19:23| 北川村の「食」