『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年03月31日

カフェ「モネの家」内装お披露目。

ながらく、皆さまにご心配とご不便をおかけしておりましたあせあせ(飛び散る汗)

北川村「モネの庭」のレストラン<カフェモネの家>が
4月19日にリニューアルOPENする事が決定しました^_^

モネの庭のブログに内装写真がアップされていましたので拝借。

e0135518_16153333.jpg

モネらしさがなくなって、以前とは全然違う印象ですが、清潔感があって明るく
「今どき」って感じですね^_^

4月19日は北川村モネの庭開園記念日でもあります。

園内に花の数が多くなり、緑が輝きを放つ季節が始まる頃。
庭をゆっくり散策していただいて、新しいレストランで
お食事もお楽しみください。
レストランデッキから眺める花の庭や北川村の風景もおススメですよ。

■北川村モネの庭マルモッタン




posted by ゆずゆず at 17:21| お知らせ

2017年03月29日

田舎寿司。

今日は東京のTV番組で、北川村の田舎寿司を紹介してくれる、
という事で、“ゆずサンサングループ”さんが久しぶりに
田舎寿司を作ってくれました^_^

IMG_6403.JPG

『手は映さんとってよぉ(>_<)』

『大丈夫ですよぉツルツルぴかぴか(新しい)ですよぉ』

『違うわね、指が曲がっちゅうき、ブサイクながよね』

...あっっ、そっちっすか^^たらーっ(汗)

IMG_6408.JPG

サンサングループの皆さんはここ数年、田舎寿司の取材対応が多かったので、
どのおばちゃんも、インタビューも撮影も手慣れたもの。

安心して全任せできます。

IMG_6410.JPG

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)北川村の田舎寿司

押し寿し、たけのこ、こんにゃく、しいたけ、りゅうきゅう、みょうが。

寿司飯に使う柚の酢は実生(種から育てて実をつけた柚子を実生柚子といいます)。

IMG_6417.JPG

ボケの花も、ナンテンの葉も、菜の花も。

寿司飯に使うお砂糖と胡麻以外は全て、北川村のものを使っています。

『柚子のお酢がすごく効いてるのに、“ケン”がないですね。まろやか。』と撮影の方。

きっと、接ぎ木の柚子よりも香りが高いのに、味がまろやかな「実生柚子」だからだと思います^_^


IMG_6422.JPG

『昼ごはんね。^_^』

と、おばちゃん達が詰めてくれました♪

元気なおばちゃん達と田舎寿司。北川村の自慢です。


posted by ゆずゆず at 15:07| 北川村の「食」

2017年03月27日

北川村モネの庭。出張ガーデニング教室開催。

毎年4月に、高知市内にある【イオン高知】で

モネの庭の“出張ガーデニング教室”を開催させて貰っています。

SKM_C30817031619421.jpg

最初の頃は「モネの庭...?そういえば何か聞いた事がある」という
反応の方が多かったのですが、
回を重ねる毎に、「知名度、あがってきてない!!??(*^。^*)」
と手応えを感じるように。

『待ってました』
『今年も来ました』

と、リピートしてくださる方も増え、

『あっっ こんにちはぁ』
『お元気でしたか?』
『去年のお花、育ってます??』

なんて、お話が出来るようにもなりました^_^

CIMG7588.jpg

イオン高知さんのセンターコートに大きなシートを広げ、
当日の朝、モネの庭から運んできた花苗をたくさん!!並べます。

CIMG4828.jpg

この中からお好きな草花を選んでもらって、寄せ植えしていきます。

もちろん、庭園管理責任者 “シュヴァリエぴかぴか(新しい) 川上”が花苗のチョイスや寄せ植えの
アドバイスをさせてもらいます。

CIMG4826.jpg

お子さんにも人気で、楽しんで体験してくれます^_^

CIMG7598.jpg

最後は、こんな風に大きな袋に入れて、お持ち帰り。
肥料もお渡しして、育て方のアドバイスもいたします。

かなり、お得な体験教室。
今年は4月8日、9日の週末に開催。

お近くの方、イオン高知にお越しの方はぜひ、1階センターコートにお立ちよりください^_^



posted by ゆずゆず at 18:14| お知らせ