『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年02月28日

「押しぬき」の作り方。

北川村にある仕出し店「田中勘介商店」さん。

IMG_5974.JPG

小さな商店ですが、お昼前に並ぶお惣菜やお寿司、お弁当の数はいつみても購買意欲を駆り立てられます^_^

今日、「テレビ局さんがお寿司作るところを撮影に来るけど、見に来ませんか?」とお声をかけて頂いて、
初めて、調理場に入らせてもらいました。

のり巻きや、昆布巻き、

IMG_5979.JPG

デッカイ(@_@)サバの姿寿しを作るところも見せてもらいました。

これまで、北川村内では“田舎寿司”を作るところは見せていただく機会がありましたが、

高知県東部地区特有の<押しぬき>の作り方をじっくりと見せてもらう機会がなく、
今日、初めてじっくり見せていただきました♪

IMG_5980.JPG

型に柚の酢を使った酢飯を入れ、
(ちなみに、田中商店の酢飯に使う柚の酢は実生ゆずのみ。贅沢です♪)

IMG_5982.JPG

甘く煮た金時豆をたっぷりのせます。

IMG_5983.JPG

均等にならして、

IMG_5986.JPG

下駄の底のようなもので蓋を

IMG_5985.JPG

ぎゅゥゥゥっと押します。

IMG_5987.JPG

抜きます。

IMG_5988.JPG

押し抜き 完成ぴかぴか(新しい)です\(^o^)/


甘い金時豆と、柚の酢がしっかり効いた酢飯とのバランスがいいんです。
北川村にお越しの際は、北川村役場の入口にある田中勘介商店を覗いてみてください。

ねらい目はお昼時。です。




posted by ゆずゆず at 22:04| 北川村の「食」

2017年02月27日

やっぱり美味しい柚の酢の寿司。


今日、久しぶりに「高橋円次商店」さんの人気商品“すし盛合せ”を頂きました。

IMG_5948.JPG

夕方にお願いしていた書類を取りに行くと帰り際、

『持っていき。持って行き。』と、盛合せを持って追いかけてきてくれました。


『えいですよ(>_<)、えいですよ(>_<)(>_<)』

『もう、こんな時間やもん。売れ残ったがやから。かまん、かまん』

『そんな、いっつも悪いです。(>_<)』

『かまん、かまん。もう、私らぁ見飽きたき。持っていって』

...見飽きたって...思わず吹き出してしまいましたわーい(嬉しい顔)

『では。頂きます<(_ _)>』


柚の酢が効いて、やっぱり美味しい。

3月5日開催「北川村観光びらき2017」にも出品されます。
ご来場の際にはぜひぜひ、お求めください!!






posted by ゆずゆず at 21:45| 北川村の「食」

2017年02月26日

村民さんと飾った「北川村のおひなさま」

ここ3年、北川村モネの庭に、村のおばちゃん達がお雛さまを飾ってくれています。

北川村にお嫁にきた時の“嫁入り雛”。
女の子が産まれた時の“初節句雛”。
北川村ではお嫁さんのお里が初節句のお雛さまを娘の嫁ぎ先に贈るそうです。

今では家で飾らなくなったお雛さまをお借りして、
81歳のパワフル女子を筆頭に、70代のおばちゃん達が元気にワイワイと飾ってくれます。

IMG_2933.JPG

これは去年のひなまつりかわいい

モネの庭を意識して、バックにはパッチワークで作った“睡蓮2連作”。
これ、もちろん村民さんのお手製ですが、実は4連作。

並べて展示すると1枚の“睡蓮の池”になるんです(@_@)

昨年、ご来場の方々からとっても評判がよくて。

今年はぜひ4連作に!!と、只今、納戸の中を探索中...
出てこい!!パッチワーク睡蓮の池。

(...しかし、もうちょっと大事にしないものかねぇ。(-_-;) 大作やのに)


今年のお雛さま展示を今日、お手伝いしてきました。

IMG_5925.JPG

入口には村民さんちの庭や畑で取ってきた。という菜の花や椿、桃の花がお出迎え。

IMG_5933.JPG

目線を低くしたお雛さまの前で、

「高さがいるか。」

「いや、これでえい。」

「これは、座布団に座って見たいねぇ..」

「無理やかぁ」

「分かっっちょらぁねぇ。座って見れたらえい雰囲気やねぇという事よ。」

「じゃぁ、高くするかね?」

「いらん、いらん。これがえいわね。」

「そうやろうぅ。」

...あぁでもない、こうでもない、これがいい、あれがいい、

こりゃいかん。こりゃぁえい!!


IMG_5932.JPG

一気に年を取ったくらいに疲れはしましたが(^_^;)

なんとか全体像が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

最後の仕上げは明日。

今年も、モネの庭春の開園の3月1日〜観光びらき2017開催日の3月5日まで開催。

フローラルホールに展示しています。

ぜひぜひ愛でに来てください。


IMG_5930.JPG

そうそう、睡蓮4連作は3連まで揃いました。
最後の1枚は村役場の課長さん宅奥深く眠っているそうな。

どうか探し出してくれますように!!!!

お楽しみに♪










posted by ゆずゆず at 19:02| 日記