『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年01月20日

「ゆず」の効果。


ゆずは身体にいい!!
と、よく聞きます。

<ゆずの郷>北川村の村民さんは、ゆずの存在が当たり前過ぎて、
ゆずを口にする事が日常的過ぎて、

『で、結局、一番、何が"えい"がですかねぇ?』

と訊ねてもはっきり、きっぱりと説明して下さる方はそうそう居ません(-_-;)

『考えたこともない』と言われる事もしばしば。

80代の世間一般では"おじいちゃん・おばあちゃん"と言われ、大切に見守られる
お歳の方々が現役で「飛び跳ねて」活躍している姿を見れば

『説明は不要』 と納得してしまいます。
きっと、ゆずの効果は絶大です(^_^)


IMG_5303.JPG

村民さんに頂いた、自家製の「柚ジュース」。

毎日、必ず最低でもマグカップ1杯。いただきます。

IMG_5629.JPG

お湯わりで頂くと、ゆずの香りが増して、身体もあたたまり、
それだけで疲れがやわらぐ気がします。

同じ職場の20代女子は、昨年末の忙しさで顔に吹き出物が続出。
日々その数が増え、可哀想な状態でしたが、柚ジュースを飲み始めて
数日で、

『見てください!!赤みが引いて、ぶつぶつの数が減ってきたんです(^_^)ぴかぴか(新しい)

と。

20代って凄い(>_<)...いやいや、ゆずの効果って凄い(@_@)!!!


北川村では昔から、各家庭でゆずを搾った果汁をお酢「ゆの酢」として
使ったり、ゆず皮でジャムや佃煮を作ったり、希釈して飲むゆずジュースを
作ってきました。

それぞれの家庭に、それぞれの「味」があります。

ゆずドリンク.png

村内にある「池田柚華園」さんのゆずドリンク(希釈タイプ)
『柚華(ゆうが)』は池田さんちの自家製ゆずジュースを商品化したもの。

これが、日本で最初の"ゆずドリンク製品"なんですぴかぴか(新しい)

(★こちらも「ふるさと寄附お礼の品」でご用意しています。)


【ゆずの栄養素・効果】*********************************
疲労の原因「乳酸」を燃焼させるために必要な栄養素「クエン酸」
の含有量が多く、ゆずはレモンの2倍。
そして、強い抗酸化作用があると言われる「ビタミンC」は
レモンの3倍。
ゆずの香りはストレス解消やリラックス効果もあると言われます。
******************************************

疲労回復、風邪予防、美肌効果、リラックス効果。

人が元気で毎日を過ごすために必要不可欠な栄養素を
含む"ゆず"が日常にある北川村で、ゆずを口にする事が多いからでしょうか、
たまには体調を崩して、風邪でもひいて心配されたいと思いますが、
残念ながら...いえあせあせ(飛び散る汗)、ありがたい事に滅多に体調をくずしません。

あなどれません。ゆずの効果ぴかぴか(新しい)






posted by ゆずゆず at 16:15| 北川村の「食」