『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年01月18日

只今休園期間中。北川村「モネの庭」

ふるさと納税お礼の品に北川村「モネの庭」の"季節の寄せ鉢"があります。

DSC_9866.JPG

北川村「モネの庭」で育てた花苗を寄せ植えして、育て方のアドバイスも添えて
お贈りするのですが、とっても好評で、

モネの庭の草花が全国各地に届けられて、毎日眺めて貰えるんだなぁと
思うと、じわぁぁ〜っと嬉しさが心に染みてきますぴかぴか(新しい)

シュヴァリエ作季節の寄せ植え.jpg

今はお花が少ない季節なので、春に咲く花の苗を寄せ植えして、
草花を育て、育ち、春に開花かわいいする歓びも感じていただこうと

"春咲く草花の寄せ鉢"をお贈りしています。

そのため、お手元に届いたときには 『苗だけexclamation&question』という状態ではありますが、
育て易い草花を選んで寄せ植えしていますし、育て方のアドバイスも添えて
いますので、植物を育てる事に楽しみをお感じになられる方には
おすすめのお礼の品です(^_^)

シュヴァリエ寄せ植え.jpg

ちなみに、2015年にフランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章した

"シュヴァちゃん"こと(...勝手に私だけが呼んでますが(^_^;))
北川村モネの庭マルモッタン 庭園管理責任者 川上さんが創る寄せ鉢も大人気ぴかぴか(新しい)

IMG_5250.JPG

"庭の芸術家"らしく、こだわりにこだわるので、一度の申込み件数が多い日は、お礼の品の
寄せ鉢を創るだけで1日が終わる...(=_=) 事もあるそうで。

冬季メンテナンス休園中の北川村モネの庭は現在、とっても大忙しあせあせ(飛び散る汗)
寄せ鉢を創っていただく事で、作業に支障が出ているのでは...とちょっと心配にもなって
今日、庭にお邪魔してみました。

IMG_5594.JPG

土改中の花の庭でシュヴァちゃん...川上氏発見。

IMG_5595.JPG

元気でした。


『開園に間にあうろうかねぇ(-_-;)』 とはおっしゃってましたが、
でも、毎年、そうおっしゃりながらも、美しい庭を創りあげている方なので。
大丈夫でしょう\(^o^)/

でも、一応...『もし、寄せ鉢の受付可能件数を減らした方が良かったらご相談ください』と言うと、

『まぁ。ね、大変は大変やけど、寄せ鉢は創るよ(^_^) 大切な事やからね。ありがたいやん。ね。』
と、にっこり笑って応えてくれました。

ので、引き続き、お礼の品としてご用意して行きます。

IMG_5593.JPG

『栗、干してます??』

別の場所で作業をしていた庭師さんに思わず聞いてしまいました(^_^;)

IMG_5591.JPG

『違う、違う、球根。』

...ですよねぇ(^_^;)

IMG_5592.JPG

チューリップとか、スイセンとか、もろもろ、いろいろの球根かわいい

この中に、もう少ししたら新しいお礼の品としてご用意しようとしている

『モネの庭 忘れな草とチューリップ の寄せ鉢』

用のチューリップの球根もあるのかなぁぁ(^_^)

忘れな草とチューリップ1.jpg

フランス・ジヴェルニーの「モネの庭」と同じカラー、デザインの「忘れな草とチューリップ」の花壇が
毎年、春になると北川村「モネの庭」にも登場します。

この「忘れな草とチューリップ」を寄せ植えにしてご自宅でお楽しみいただこうと今、お礼の品
として用意をすすめています。

初めての試みです。

観光協会にも1つ頂いて、手元で育ててみたいなぁ(^_^)







posted by ゆずゆず at 18:44| 日記