『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年01月17日

月1回開催<きたがわマルシェ>

毎月1回だけ、開催している村のちっちゃな直販市

【きたがわマルシェ】。

1月は先週の日曜日、15日に開催しました。

マルシェ17年冬.jpg

前日から急に寒くなり、風もかなり強く吹き荒れ台風

...雨だけじゃなく、寒気雪も呼べるようになったか(-_-;)たらーっ(汗)
と、観光協会に身を置きながらつくづくイベント向きじゃない己を不憫に思いながら迎えた日曜日。

(@_@) 思ったほどに、ビビったほどに寒くない。

台風もない。

\(^o^)/ ありがたや。ありがたやぴかぴか(新しい)

IMG_5533.JPG

毎回、当日の朝にならないと、村民さんが何を、どれだけ出品してくれるか不明...

毎回、ドキドキなのですが、15日は12月に続いて、色々と出店していただけました(^_^)

IMG_5532.JPG

干し柿も完売。

IMG_5541.JPG

出店されるとまとめて何個も買っていってもらえる手づくりコンニャク。
も久々に登場。もちろん、完売でした(^_^)

IMG_5543.JPG

昔っから人気の北川村「加茂(かも)」地区のおばちゃん作った熟練の手づくり味噌。

IMG_5542.JPG

こちらは、その人気の歴史あるお味噌の伝承人に、北川村の若いお嫁さんが
習いに行って作った新人さんのお味噌(^_^)

こんなふうに北川村に嫁いだ若い人が、その土地に伝わる「味」を受け継いで
くれるとなんか、嬉しいです。

IMG_5545.JPG

こちらも手づくりの「ゆずジュース」。

ゆずシーズン初めの頃、観光協会にも出来立てを"お裾分け"してくれていたので
仕事の合間に"ちょっとひといき"。戴いて、癒してもらっています(^_^)


IMG_5537.JPG

モネの庭からは葉牡丹やベリーの寄せ鉢が出店。

IMG_5539.JPG

IMG_5540.JPG

可愛らしくて。 「これから友達の家に行くき、手土産に買っていく」、と2、3鉢まとめて
購入してくださる方もいらっしゃいました。

IMG_5531.JPG

今回は文旦がたっっくさん出品されて。

...売れ残ったら申し訳ないなぁあせあせ(飛び散る汗)と心配していた午前11時頃。

一台の決して上等ぴかぴか(新しい)とは言い難い軽トラが市に乗込んできて、どうでもいい感じで駐車すると、
決して上品とは言い難いお二人のおじさんが降りてきて、ずんずんとこちらに近づいてきました。


『兄ちゃん、この文旦美味いか?』

『美味いですよ』

『全部くれ。』

『えっっ目 全部ですか?...はい!! いいですよ』

『あかんやん。これは美味すぎて大人気やから全部買い占められたら後のお客さんが
残念がって困ります。それくらい美味いんです。って言わな』

『...たらーっ(汗)
すっかり呆気にとられて何も返せない売り子の男子を気遣って

『ええわ、ええわ(^_^;) こっちの、全部頂戴。こっちの、残しとくわ』

と、コワモテのおじさんが笑顔で閉めてくれました(^_^;)(^_^;)

結局、出品文旦の2/3を買ってくれて、軽トラに乗せてとっても嬉しそうに
マルシェの会場を出発ダッシュ(走り出すさま)していきました。

可愛らしいぃぃ、いい笑顔を残して、栃木?群馬?茨城?...
ごめんなさい(>_<) 
忘れましたが、確かそのエリアまで帰ると仰ってました(@_@)

無事に帰り着かれたかなぁ...。


次回、2月の開催は12日(日)です。


posted by ゆずゆず at 19:39| お知らせ