『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年01月08日

今日は木積星神社のお弓祭りの日。


今日、1月8日は、2年に一度、[西暦奇数年の正月八日]に行われる
北川村の初春の祭り『木積星神社のお弓祭り』の日です。

昨晩から降り出した雨と、強い風(T_T)
40年ぶりの雨天気だそうですたらーっ(汗)

...嫌な予感(-_-;)
村の大事なイベント事には命中して雨を降らせる事ができる私。
もう、水神様ぴかぴか(新しい)の域に達しています手(チョキ)

境内でお会いする村民さんに何か言われそう...たらーっ(汗)

雨の中、ひぃひぃ言いながら神社の石段を上がり、境内に到着したや否や
私の姿を見つけた村民さんが、

『またかっ(;一_一) 外さんなぁ(-_-;)(-_-;)』

えぇ、裏切らないオンナですから<(`^´)>

雨が降り、風も少々、射るような寒さではありますが、もちろん神事はとり行われます。

IMG_5410.JPG

1000年以上も続き、県指定無形民俗文化財でもある重要なお祭りですから。

お弓祭りの事を紹介させてもらった記事が観光協会のブログ『きたがわさんぽ』の
にあります。良かったらご訪問ください(^_^)

1008筋の矢を放つ射手12人が控える<控の座>の後方にはその家族が「酒食のふるまい」を
する座が設けられています。

IMG_5416.JPG

訪れた祝い客を接待します。

IMG_5417.JPG

お皿鉢やお寿司、刺身など、祝のお料理がたくさん用意され

『寄っていき、座っていき、食べていき』

と、皆さんが声をかけてくださいます。ワイワイと賑やかであったかいです(^_^)

IMG_5419.JPG

座の後方ではこんなふうに魚介類やサバ寿司なんかが網の上で焼かれていて、それが何か所が用意されているので
火の近くを通るといいニオイと、あったかくて、ついつい足を止めてしまいます(^_^;)

すると、『食べたいかね?食べ、食べ、早よう食べてあったまり!!』

と勧められて、なんだか催促したみたいで申し訳なくも思うのですが、
遠慮も忘れて戴きます。

この風景も「お弓祭り」の“なくてはならない”風景だと感じます。

次回は2019年1月8日。

晴れますようぅぅぅぅに!!!



posted by ゆずゆず at 13:14| 日記