『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
Wu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521003.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521129.gifWu_ilYpdIIRMwv81483520703_1483521290.gif

2017年01月16日

「かんばもち」紙面デビュー


北川村の自慢の品ぴかぴか(新しい)かんばもち

かんばもちセット.jpg

昨日開催した、毎月1回開催村の直販市「きたがわマルシェ」で

『いやぁ...かんばもちがあるかと思って楽しみに来たに』

と、とても残念そうにご主人に訴えている年配の女性の声に気付いて

『ごめんなさい(>_<) 今年はかんばもちが好評でマルシェに出して貰える分
を確保する事もちょっと難しかったがです...』

とお詫びすると、

『朝、高知新聞を見て、これはマルシェに出ちゅうろうき、早速買いにいってみよや(^_^)
言うてお父さん誘ぅて来たがよお。』

...新聞?

『ほんなら、良心市にもないやろうかねぇ?』

...良心市の情報もお持ち??

???

『新聞見てないかね?今朝の朝刊に大っっきく載っちょったぞね』 と、私の隣から村民さんの声。

!!!

IMG_5550.JPG

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
昨日1月15日付の高知新聞朝刊の地域特集欄 『』 第46回で新聞の2/3面の大きさで
大きく紹介して頂いているではありませんか!!目

IMG_5551.JPG

かんばもちを作っている岡島精米所の“和子さん”が、どぉぉ〜んと大きく。

嬉しい。

<冬日向のような甘さ>

記者の方が岡島さんちのかんばもちを食べての感想。

そうなんですよ。

まさしく、そんな「ほんわり」と優しいあったかさを感じられる味なんです。


IMG_4870.JPG


今年はふるさと納税のお礼の品として出品してもらい、全国の寄附者の方にお贈りしました。

全国放送のラジオでも紹介して頂き、こんなふうに新聞でも大きく紹介して頂き、
きっとこれまでよりも少し広いエリアの、いつもより少し多くの「かんばもち初心者」の方に
岡島さんちのかんばもちを知っていただけたようです。

『熊本やら千葉やら、ラジオ聞いた人が、かんばもち送ってとか、
頑張って続けてくださいよ、言うて電話くれるがやきぃ』

と、涙腺を緩ませながら、笑顔で嬉しそうに報告してくれた和子さん。
そんな皆さんのエールが“和子さん”や一緒にかんばもちを作り続けてきた家族やお仲間の
励みになっていると感じます。


芋畑11.jpg


自家製の芋の栽培・収穫からかんばもちになるまで。
手間ひまかけて大変な作業ですが、無理をしてもらいたくはないですが、
でも、やっぱりずっとずっとこの味を楽しみたい。

北川村の。岡島さんちの。“かんばもち”を色んな方に食べてもらいたい。

優しい冬日向のようなあったかい味をもっともっと伝えていきたい。


そろそろ、今季のかんばもちは終了しますが、来季もまた

『今年も頑張るで(^_^)』

と言って貰えるように、観光協会でも一緒に継続して発信して行きたいと思います。







posted by ゆずゆず at 15:49| 北川村の「食」

2017年01月14日

月1回開催。村のちっちゃな直販市

明日15日(日)は、毎月1回開催している村のちっちゃな直販市

きたがわマルシェ

の開催日です。


マルシェ17年冬.jpg

旬の野菜や、ゆずの郷の市らしく、柚の酢のきいた美味しいぴかぴか(新しい)お寿司、
北川村モネの庭の花苗、大人気のお漬物など、“きたがわのもの”を
出品してお待ちしています。

当日の朝にならないと、どんなお野菜や、どんな品物が出てくるのか
確実なご案内ができないのがちょっと申し訳ございませんが(>_<)

DSC_0795.JPG

前回12月は過去最高にお野菜が出品されました。

DSC_0793.JPG

昨日、村民さんから『手づくりのジャムと佃煮を出すきねぇ(^_^)』とお電話を頂きました。

村のおばちゃん達が作るこのジャムと佃煮は人気なんです。
久々の登場ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)です。


開催場所は
●高知信用金庫奈半利支店 東隣り
国道55号線 奈半利(なはり)町から北川村に入る国道493号線入口交差点角地

開催時間は
朝9時〜午後1時まで

当日は朝早くから 080-2985-5647(協会携帯) が通じます。
お越しくださる方で場所が不明などお困りの事がございましたら
ご遠慮なくお問合せください。

温かくしてお越しくださいね。






posted by ゆずゆず at 09:00| 北川村の「食」

2017年01月13日

今日の風景。

新しく用意してもらった観光協会の「ふるさと納税」用作業場事務所は
村の<久府付(くぶつけ)>という地区にあります。

窓からは民家と山。
外に出ると、田んぼや畑がすぐそこ。
田舎らしい風景に囲まれて心穏やかに(^_^)日々の業務にいそしんでおります。

IMG_5528.JPG

今日の夕方、ふとデスクから目線を窓の外に向けると夕暮れ前のキレイな空が目に入り、
ちょっと一息、外に出てみました。

IMG_5526.JPG

冬らしい風景。

IMG_5529.JPG

IMG_5530.JPG

気付かなかった草花に束の間、癒して貰いました(^_^)

事務所に戻ると、一週間前に村民さんが『事務所で楽しんで』と持ってきてくれた
ハーブの寄せ植え“タッジーマッジー”が可愛らしくお出迎え。

IMG_5522.JPG

改めて見回してみると、いい環境で仕事をさせて貰っています(^_^)


『育ててみる!!』と公言したモネの庭の季節の寄せ鉢は...

IMG_5524.JPG

...まだ分かりませんあせあせ(飛び散る汗) 醜いなんとかが白鳥だったように、この寄せ植えももしかしたら....(希望。)

IMG_5363.JPG

頑張って咲いてくれています。あきらめずにお世話します(^_^)


今日の北川村の風景でした。


posted by ゆずゆず at 17:44| 日記