『きたがわふるさと寄附』のお申込みは 
2(150).png リンクバー(150).jpg  ふるさと寄附リンクバー(150).jpg

2017年01月19日

お裾分け。ぶんたんとレモン。

先週日曜日開催の【きたがわマルシェ】にたくさん出品されている
ブンタンを見た方が、

『これ、北川村のかわいいかわいいさんちのじゃない?』と。

『違うんです。』

とお答えすると、

『あらぁぁ残念たらーっ(汗)

『美味しいんですか?かわいいかわいいさんちのブンタン』と訊ねると、

『そりゃぁもうぴかぴか(新しい) 』と、にやりと笑みを浮かべながら

『いや、あんまり教えられん。
みんなぁが欲しい、欲しいって言うたらなくなったら困るもんね(^_-)』


さっき、協会の作業場事務所前をかわいいかわいいさんが
軽トラックで走っていくの発見。

かわいいかわいいさぁぁ〜ん。』

私が両手を振っているのを見つけて車を停めてくれました。

『がんばりゆうねぇ(^_^)』

と、ねぎらいの言葉をさえぎる勢いで

『ブンタン!! 美味しいって聞きました!!!』

『あらっ。まぁ、そう。嬉しい(^_^) 食べてみる?』

IMG_5627.JPG

しっかり、ちゃっかり、戴きました(^_^)

IMG_5626.JPG

レモンも戴きました。

これ、消毒してないんですって。 キレイですねぇ。

『さっそく戴きます!!!』と遠慮も忘れて持ち帰る私に、

『2〜3週間は置いたほうがいいよ。その方が美味しくなるからね(^_^)』と。

2、3週間も!!??
...我慢できるだろうか(-_-;)

IMG_5625.JPG

北川村は柚子を筆頭に、柑橘が良く育つ村なのかもしれません。

みかん、ぽんかん、黄金、でこぽん、ブンタン。
色々な柑橘を立て続けに頂きます。
美肌のおばあちゃんが多いのはその効果かも(^_^)

ブンタンちゃんるんるん『早く美味しくなぁぁれ♪』



posted by ゆずゆず at 16:09| 日記

2017年01月18日

只今休園期間中。北川村「モネの庭」

ふるさと納税お礼の品に北川村「モネの庭」の"季節の寄せ鉢"があります。

DSC_9866.JPG

北川村「モネの庭」で育てた花苗を寄せ植えして、育て方のアドバイスも添えて
お贈りするのですが、とっても好評で、

モネの庭の草花が全国各地に届けられて、毎日眺めて貰えるんだなぁと
思うと、じわぁぁ〜っと嬉しさが心に染みてきますぴかぴか(新しい)

シュヴァリエ作季節の寄せ植え.jpg

今はお花が少ない季節なので、春に咲く花の苗を寄せ植えして、
草花を育て、育ち、春に開花かわいいする歓びも感じていただこうと

"春咲く草花の寄せ鉢"をお贈りしています。

そのため、お手元に届いたときには 『苗だけexclamation&question』という状態ではありますが、
育て易い草花を選んで寄せ植えしていますし、育て方のアドバイスも添えて
いますので、植物を育てる事に楽しみをお感じになられる方には
おすすめのお礼の品です(^_^)

シュヴァリエ寄せ植え.jpg

ちなみに、2015年にフランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章した

"シュヴァちゃん"こと(...勝手に私だけが呼んでますが(^_^;))
北川村モネの庭マルモッタン 庭園管理責任者 川上さんが創る寄せ鉢も大人気ぴかぴか(新しい)

IMG_5250.JPG

"庭の芸術家"らしく、こだわりにこだわるので、一度の申込み件数が多い日は、お礼の品の
寄せ鉢を創るだけで1日が終わる...(=_=) 事もあるそうで。

冬季メンテナンス休園中の北川村モネの庭は現在、とっても大忙しあせあせ(飛び散る汗)
寄せ鉢を創っていただく事で、作業に支障が出ているのでは...とちょっと心配にもなって
今日、庭にお邪魔してみました。

IMG_5594.JPG

土改中の花の庭でシュヴァちゃん...川上氏発見。

IMG_5595.JPG

元気でした。


『開園に間にあうろうかねぇ(-_-;)』 とはおっしゃってましたが、
でも、毎年、そうおっしゃりながらも、美しい庭を創りあげている方なので。
大丈夫でしょう\(^o^)/

でも、一応...『もし、寄せ鉢の受付可能件数を減らした方が良かったらご相談ください』と言うと、

『まぁ。ね、大変は大変やけど、寄せ鉢は創るよ(^_^) 大切な事やからね。ありがたいやん。ね。』
と、にっこり笑って応えてくれました。

ので、引き続き、お礼の品としてご用意して行きます。

IMG_5593.JPG

『栗、干してます??』

別の場所で作業をしていた庭師さんに思わず聞いてしまいました(^_^;)

IMG_5591.JPG

『違う、違う、球根。』

...ですよねぇ(^_^;)

IMG_5592.JPG

チューリップとか、スイセンとか、もろもろ、いろいろの球根かわいい

この中に、もう少ししたら新しいお礼の品としてご用意しようとしている

『モネの庭 忘れな草とチューリップ の寄せ鉢』

用のチューリップの球根もあるのかなぁぁ(^_^)

忘れな草とチューリップ1.jpg

フランス・ジヴェルニーの「モネの庭」と同じカラー、デザインの「忘れな草とチューリップ」の花壇が
毎年、春になると北川村「モネの庭」にも登場します。

この「忘れな草とチューリップ」を寄せ植えにしてご自宅でお楽しみいただこうと今、お礼の品
として用意をすすめています。

初めての試みです。

観光協会にも1つ頂いて、手元で育ててみたいなぁ(^_^)







posted by ゆずゆず at 18:44| 日記

2017年01月17日

月1回開催<きたがわマルシェ>

毎月1回だけ、開催している村のちっちゃな直販市

【きたがわマルシェ】。

1月は先週の日曜日、15日に開催しました。

マルシェ17年冬.jpg

前日から急に寒くなり、風もかなり強く吹き荒れ台風

...雨だけじゃなく、寒気雪も呼べるようになったか(-_-;)たらーっ(汗)
と、観光協会に身を置きながらつくづくイベント向きじゃない己を不憫に思いながら迎えた日曜日。

(@_@) 思ったほどに、ビビったほどに寒くない。

台風もない。

\(^o^)/ ありがたや。ありがたやぴかぴか(新しい)

IMG_5533.JPG

毎回、当日の朝にならないと、村民さんが何を、どれだけ出品してくれるか不明...

毎回、ドキドキなのですが、15日は12月に続いて、色々と出店していただけました(^_^)

IMG_5532.JPG

干し柿も完売。

IMG_5541.JPG

出店されるとまとめて何個も買っていってもらえる手づくりコンニャク。
も久々に登場。もちろん、完売でした(^_^)

IMG_5543.JPG

昔っから人気の北川村「加茂(かも)」地区のおばちゃん作った熟練の手づくり味噌。

IMG_5542.JPG

こちらは、その人気の歴史あるお味噌の伝承人に、北川村の若いお嫁さんが
習いに行って作った新人さんのお味噌(^_^)

こんなふうに北川村に嫁いだ若い人が、その土地に伝わる「味」を受け継いで
くれるとなんか、嬉しいです。

IMG_5545.JPG

こちらも手づくりの「ゆずジュース」。

ゆずシーズン初めの頃、観光協会にも出来立てを"お裾分け"してくれていたので
仕事の合間に"ちょっとひといき"。戴いて、癒してもらっています(^_^)


IMG_5537.JPG

モネの庭からは葉牡丹やベリーの寄せ鉢が出店。

IMG_5539.JPG

IMG_5540.JPG

可愛らしくて。 「これから友達の家に行くき、手土産に買っていく」、と2、3鉢まとめて
購入してくださる方もいらっしゃいました。

IMG_5531.JPG

今回は文旦がたっっくさん出品されて。

...売れ残ったら申し訳ないなぁあせあせ(飛び散る汗)と心配していた午前11時頃。

一台の決して上等ぴかぴか(新しい)とは言い難い軽トラが市に乗込んできて、どうでもいい感じで駐車すると、
決して上品とは言い難いお二人のおじさんが降りてきて、ずんずんとこちらに近づいてきました。


『兄ちゃん、この文旦美味いか?』

『美味いですよ』

『全部くれ。』

『えっっ目 全部ですか?...はい!! いいですよ』

『あかんやん。これは美味すぎて大人気やから全部買い占められたら後のお客さんが
残念がって困ります。それくらい美味いんです。って言わな』

『...たらーっ(汗)
すっかり呆気にとられて何も返せない売り子の男子を気遣って

『ええわ、ええわ(^_^;) こっちの、全部頂戴。こっちの、残しとくわ』

と、コワモテのおじさんが笑顔で閉めてくれました(^_^;)(^_^;)

結局、出品文旦の2/3を買ってくれて、軽トラに乗せてとっても嬉しそうに
マルシェの会場を出発ダッシュ(走り出すさま)していきました。

可愛らしいぃぃ、いい笑顔を残して、栃木?群馬?茨城?...
ごめんなさい(>_<) 
忘れましたが、確かそのエリアまで帰ると仰ってました(@_@)

無事に帰り着かれたかなぁ...。


次回、2月の開催は12日(日)です。


posted by ゆずゆず at 19:39| お知らせ